こんにちは!

森のようちえん まめとっこです。


他人軸?自分軸?の昨日のブログにさらにつづきまして。



他人軸で生きてきたけど、もうそこから抜け出したいと思っているあなた、そして私へ。



まずは…

他人軸で生きてきた自分を労いましょうお茶


他人軸=悪ではない。


よく頑張ってきたよ。

周りの人を大切にしたかったんだよね。周りの人、特にお母さんお父さんを喜ばせたかったんだよね。悲しませたくなかったんだよね。

がっかりする顔に傷つきたくなかったんだよね。

だれかのために譲ってあげるのを、ここまでやりきってくるだけの体力と精神力もあったんだよね。ギリギリだったかもしれないけど、それでもよくやってきたよ。


そして、親と呼ばれる立場になった今、いろいろうまくやれそうになくて自信もないけど、子どもに幸せに生きてほしいと心から願っているんだよね。自分より幸せになってほしいと思ってるんだよね。だから転ばぬ先の杖を渡してあげたかったんだよね。愛情深いんだよね。



でも意外と大丈夫なんだよ。


自分の好みを発信してもいいんだよ。好きなものを選んでもいいんだよ。それでも嫌われないよ。


周りの人は「いい人」だからあなたのことが好きなんじゃないよ。「完璧なあなた」を求めていないよ。凸凹のあるあなたが素敵なんだよ。

「ちょっと苦手なことがあるあなた」「失敗するあなた」の人間らしい弱いところ、へたっぴなところがかわいくて愛してるんだよ。



それをおうちでやりながら、


まめとっこにきて、いろいろ失敗をさらけ出してみて。

まめとっこは失敗OKな場所。その人らしさをこれでもかと肯定するから。

特にようちえんは、「自分で感じる・考える・判断する・行動する・その結果を引き受ける」人を育てたいと考えています。

いのちに危険が及んだり取り返しのつかない怪我を負ったりすること以外は、できる限りその人一人ひとりの選択に委ねます。

毎日森でたっぷり遊ぶなかで自分の心とからだが満たされ、自分軸がしっかり育ってここを卒園していきます。


大人たちも、そんな子どもたちの姿を月2回程度の保育参加で間近に見たり、スタッフやほかのお母さんたちから日々の保育中の様子を詳しく聞いたりしているうちに、

「自分と子どもは別の存在」

「この子は凸凹のままで素敵な存在、自分も凸凹のままで素敵な存在」

ということが知らず知らずのうちにからだに染み込んできて、自分もいつの間にか世間体とは一線が引けるようになり自分軸をもって巣立っていけます。


自分軸がもてたら、自分の気持ちや感覚で周りの人のために/周りの人に合わせて何かを選択することも自由にできるようになるんですよ。

他人軸ともうまくつきあっていけます。

誰かに何かを期待しなくなるから。

私とあなたの選択が違ってもいいと心から思えるから。


森のようちえんは全国に300くらいあると言われていて、ひろしま自然保育認証園も60団体以上になりましたが、子どもとかぞく両方がここまで深く心地よく自分軸を育んでいけるところはまめとっこの他になかなかないです。



まめとっこのようちえんにどうしても来れない方は、アドラー心理学を勉強してみるのもおすすめしたい!

代表ちほっち、アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会をやっています。たった数回でみるみるうちに人とのコミュニケーションが変わっていく人が続出しています。



さらにその選択が難しい人は、YouTubeで、「心の話 -きい- 」さんの動画を見てみて。


心の話 -きい-

https://youtube.com/@kiitanuma?si=Qzb0gLR-wXpihdcN




こちらの動画がドンズバです。


https://youtu.be/ZTnUrBU2_5k?si=WruWaIqnGgzYaGYM


https://youtu.be/htWuimTJmlQ?si=UoujVcN7VTW0LJJx



森の声さんのブログもドンズバでした。



(文・写真:代表ちほっち)

 

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

幸せに生きる土台の力を育む

森のようちえん まめとっこ

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

⚑ようちえんそらまめ

ㅤ𖡼年少〜年長児

ㅤ𖡼月〜木曜日9:30〜14:30、延長〜16:00

ㅤ𖡼認可外保育施設、無償化対象

 𖡼2024年度年中・年長児募集

⚑親子組さやまめ

 𖡼おおむね1歳〜3歳の親子

 𖡼水曜日10:30〜13:15

 𖡼会員制おさんぽグループ


⚑イベント

6/8㈯・9㈰ 森のようちえん指導者養成講座


ㅤㅤ

 お申し込み・お問い合わせは公式LINEにて

 お友だち追加

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

 

▮見学・視察
 https://tinyurl.com/mametokko-kengaku
 
▮まめとっこ応援団を募集しています

 詳しくはホームページにて!
 https://mametokko.jimdofree.com/