パラパラと雨の降るなか、2024年度前期さやまめがスタートしました‼︎


今回は、ようちえん組そらまめさんと、合同。


みんなで輪になって、朝の会が終わったあと、さっそくおさんぽへ。



広場を出ると、次々と水場へ吸い込まれていく子どもたち。





我が子は、みんなの遊ぶ様子をしばらく見て、ちょっと人がすいてから水場へ。





他の子が遊ぶ様子を見て、やってみたい気もちがむくむくわいたようで、一つひとつ試すように遊んでいました。


やってみたいタイミング、遊びに満足いく時間、子どもによってそれぞれ違うから、それをしっかりと保証してもらえる環境が、本当ありがたいな、と改めて感じました。



満足いくまで水場で遊んだ娘は、次なる水場スポットへ。


そらまめのお兄ちゃんがやっていた、長靴で水を汲む技を思い出し、試してみる娘。そして、その技がうまくいってうれしそう。





そらまめのお兄ちゃんとは、直接かかわりがなかったものの、いい刺激をもらっていました。



その後、ゆっくりとおさんぽしてから、お昼ごはん。


お昼ごはんあとも、ひと遊びし、雨の日を楽しみました。


解散前、今日の感想をみんなでシェア。


思っていたモヤモヤを言葉にして話したり、ほかの母の話を聞いて、考えが深まったり。


帰り道には、「こんなこと(心のモヤモヤや悩み)を話し合えるのっていいね」というお母さんもいました。

これから、どんなテーマトークがくりだされるのかな、と密かに楽しみにしています。


(文・写真 なるぽよ)



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••



幸せに生きる土台の力を育む


森のようちえん まめとっこ



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••



⚑ようちえんそらまめ


ㅤ𖡼年少〜年長児


ㅤ𖡼月〜木曜日9:30〜14:30、延長〜16:00


ㅤ𖡼認可外保育施設、無償化対象


 𖡼2024年度年中・年長児募集



⚑親子組さやまめ


 𖡼おおむね1歳〜3歳の親子


 𖡼水曜日10:30〜13:15


 𖡼会員制おさんぽグループ




⚑イベント


5/5㈰ こどもの日イベント@瀬野川乗馬クラブ



『5/5㈰は乗馬&自然体験ワークショップへ!』

こんにちは!森のようちえん まめとっこです。早いもので4月も下旬に突入。そろそろGWが近づいてきましたね。今年のこどもの日は、乗馬や自然遊びを楽しみませんか♪…

リンク

ameblo.jp



6/8㈯・9㈰ 森のようちえん指導者養成講座



『6/8㈯・9㈰ 森のようちえん指導者養成講座 in 広島、開催!』

こんにちは!森のようちえん まめとっこです。 代表ちほっちの長年の念願が叶います! NPO法人森のようちえん全国ネットワークの森のようちえん指導者養成講座…

リンク

ameblo.jp



ㅤㅤ


 お申し込み・お問い合わせは公式LINEにて


 お友だち追加



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••


 


▮見学・視察

 https://tinyurl.com/mametokko-kengaku

 

▮まめとっこ応援団を募集しています

 https://tinyurl.com/mametokko-donate

 まめとっこ応援団募集(まめとっこHPへ)


 詳しくはホームページにて!

 https://mametokko.jimdofree.com/