こんにちは!

森のようちえん まめとっこ代表ちほっちです。


突然ですが…まめとっこと言えば草花。

なかでも、食べられる草指差し


歴代の園児たちは身近に食べられる草があることを知っていて、自分で好きなときにおやつ(=草)を食べてきました🌱


3月にはようちえんで草花を天ぷらにして食べたところスプーンフォーク




今日はまめとっこ太鼓判!

食べるのにおすすめの草花を紹介しまーす。



注意犬のおさんぽコースじゃない、きれいな状態で摘めるところでゲットしましょうね!

注意柔らかそうなところだけを選んで摘むのじゃぞ!



そのまま味わう



✦スイバ
  • 茎や葉っぱをそのままかじる
  • レモンのような酸っぱい味わい
  • 季節によって味がかわる…!
  • シュウ酸が多いのでたくさん食べるのはNGです



✦オオイヌノフグリ
  • 青い花の部分だけを食べる
  • 心がきれいな人はほんのり甘さを感じられる(心を研ぎ澄ませて口に入れるのだ!)
  • サラダやちらし寿司に散らして食べる人もいるよ



✦ホトケノザ
  • 花だけを口にくわえて蜜を吸う
  • 「食べられる草花」ではないので注意!(春の七草の「ホトケノザ」とは違うよ)



✦オオバコ
  • 生でかじるとマッシュルームの味がする!生ではほんのちょっとかじるくらいにとどめよう
  • 種を口に含んでしばらく待つとゼリー状になるよ!


料理して食べてみよう



✦ヨモギ
  • 茹でて刻んでヨモギ団子に
  • 天ぷらに
  • お茶に
  • 去年、食べられる野草(ヨモギ多め)でチヂミをつくったら最高においしかったキラキラ



✦ヒメオドリコソウ
  • 葉っぱの部分(頭の部分といいますか…下の写真を参考に)だけを摘んで天ぷらに




✦スイバ
  • 天ぷらにすると、あら不思議、レモンをかけた鶏のから揚げ風味?!



✦カラスノエンドウ
  • 茹でておひたしに
  • 天ぷらに



✦タンポポ
  • 花を天ぷらに
  • 花びらを細かくわけてホットケーキに入れて



✦ツクシ
  • 袴をとって茹でこぼしてからあまからく煮て
  • 卵とじに
  • 袴をとって天ぷらに(生のままでOK)
✦スギナ(ツクシの親)
  • お茶に
  • 若いものは天ぷらに

下矢印こないだようちえんでつくったツクシの佃煮







✦ノビル
  • 球根をしょうゆ漬けに
  • 球根を天ぷらに
  • 葉っぱをネギの代わりに薬味として
  • チヂミに入れてもおいしい
 注意スイセンやスズラン(有毒)と間違えないように!





✦ノカンゾウ
  • 地中で茎を切って収穫する
  • 茹でて酢味噌あえに(シャクシャクした歯ごたえ)
  • 味噌汁に



✦イタドリ
  • ポックン!と気持ちよく折り取れるところで折って収穫
  • 皮をむいてあく抜きをしてから使う
  • きんぴらに
  • 麺つゆ漬けに
  • ごま油炒めに
  • 先っちょのやわらかい部分は天ぷらに


他にもまだまだあるけれど、今日はここまで。

身近で見つけたら、ぜひやってみてね!


 (文・写真:代表ちほっち)

 

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

幸せに生きる土台の力を育む

森のようちえん まめとっこ

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

⚑ようちえんそらまめ

ㅤ𖡼年少〜年長児

ㅤ𖡼月〜木曜日9:30〜14:30、延長〜16:00

ㅤ𖡼認可外保育施設、無償化対象

 𖡼2024年度年中・年長児募集

⚑親子組さやまめ

 𖡼おおむね1歳〜3歳の親子

 𖡼水曜日10:30〜13:15

 𖡼会員制おさんぽグループ

ㅤㅤ

 お申し込み・お問い合わせは公式LINEにて

 お友だち追加

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

 

▮見学・視察
 https://tinyurl.com/mametokko-kengaku
 
▮まめとっこ応援団を募集しています

 詳しくはホームページにて!
 https://mametokko.jimdofree.com/