在園児母より…

~2021年Voice あいぼん~



私がまめとっこを知ったきっかけは、
たまたま母が「森の中で遊ぶイベントがあるみたい〜」と教えてくれた事が始まりでした。

なんか楽しそう!

で参加したのがおさんぽ会。
数回おさんぽ会に参加し、週一回子供と自然の中で遊ぶってのもいいかも♪くらいの気持ちで親子組のさやまめに入会しました。
(遠方(の大竹市)から通う為、この頃はそらまめに入園する気は全くありませんでした)

でも通っているうちに…
子供以上に私がまめとっこの魅力にはまり!!
さやまめの前期が終わる頃にはそらまめに入園したい気持ちがふつふつと湧いてきました。

自然の中で子供をのびのびと育ててみたい♪

子供が二人目授かるかなんて分からないからこの子との時間を大切にしたい。

共同保育なので当番がある=我が子がどのように過ごしているか様子がみれる♪

この頃の私は
【信じる、待つ、見守る】という育児が全く出来ていないくらい、いっぱいいっぱいだったので、まめとっこを通して、肩の力を抜いて育児が出来るヒントを何か得たい♪など色々な想いがありました。

【こうでなければいけない!】
【母親なんだからしっかりしなければいけない!】
と型にはまった育児をしていたので視野も狭かったし、考え方もガッチガチにかたく、毎日のように自分基準で怒っていました。

さやまめ時代に代表のちほっちから
「まめとっこは失敗OKの場所だよ。私も他のお母さん達に助けられてるよ!デコボコを愛しましょう〜」と言われました。

【失敗OKの場所】
この言葉で【ちゃんとしないと!】【しっかりしないと!】という心が少し軽くなったのを覚えています。

まめとっこに出逢い一年半、少しずつ自分なりに肩の力を抜いて育児をしているような気がします。

初めは【親育ち】って何?って思っていたけど、知らず知らずのうちに親自身も育ってます。
まだまだ伸びしろあります!笑

入園するか一ヶ月近く迷い、入園する!って決めた後も多少不安があったあの頃の自分に「自分自身が成長しそうな方を選んだね。
そらまめが始まって我が子の表情みたらその不安も飛んでいくから大丈夫だよ♪」っと伝えたいです。 

日々、我が子も自然に触れながら全力で遊び、仲間たちと成長しています(^^)

共同保育なので当番、係の仕事等大変な事もあるとは思うけど、それも全部含め親も子も濃い濃い魅力的な3年間が過ごせそうでワクワクしています!

まめとっこに出逢う前までは家の近くの保育園に通わせ、家の近くで時給のいい時間帯も程よくいい仕事をして…と考えていたのに、本当人生は何があるか分からないなぁ〜♪と思う今日この頃です(^^)


あいぽんでした♬♪






お知らせ

 

 森のようちえん まめとっこ
 
 
 「やりたい!」を出発点に、
 「今」の自分で「今」の遊びを存分に。
 自分・仲間・いのちとたっぷり出逢う。
 
 自然の中で子どもも大人も育ち合う
 野外共同保育のようちえん

 

 

 

|ようちえん そらまめ
 ❉広島市安佐南区大塚
 ❉年少〜年長
 ❉月〜木曜日9:30-14:30
 ❉認可外保育施設&無償化対象園
 
|親子組さやまめ
 ❉おおむね1歳〜3歳の親子
 ❉火曜日10:30-13:15
 ❉会員制おさんぽグループ
 
|2022年度イベント

 ❉2023年度 園児募集を開始します!

 今回の募集は2023年度に、

 以下の学年となる方の親御さんが対象です。

 ・年少(2019年4月2日~2020年4月1日生       まれのお子さん)定員5名

 ・年中(2018年4月2日~2019年4月1日生  まれのお子さん)若干名

 入園説明会&交流会について詳しくは↓

 https://ameblo.jp/mametokko/entry-12745283155.html

 

 ❉親子組「さやまめ」会員募集

 2022年度後期入会に向けての体験入園 

  9/7(水)・9/14(水)

  2023年度前期入会に向けての体験入園

  2/8(水)・2/15(水)
 ❉おさんぽ会
  7/1㈮・10/21㈮・12/9㈮
 ❉青空ひろば
  9/1㈬・11/9㈬・1/25㈬・3/1㈬
 
 詳しくはホームページにて!