2021刈り払い機整備2 | 朝霞エアロパーク 胃癌延命中

朝霞エアロパーク 胃癌延命中

ただ今、胃癌ステージ4Bにて1月末にインオペ何もしなければ余命半年命ある限り頑張ります

さて、HONDA製をFBに出したら、FASTおかしら様から俺のも何とかの話で入院前にやっけようと😅

MITSUBISHI製刈り払い機

結構色んなメーカーから出てるんですね😊

エアクリの蓋外したら中のスポンジボロボロ😰

ちょっと触ると粉々にまるで漫画😅

っでキャブは何か白いの何?

エンジン回りも凄い埃😖

エアクリはその分にあったスポンジで

キャブ外してプラグチェックですが新品同様ってか新品にしか見えない😅

エンジン掛からなくなって色々整備試みたか?

っで、スターティングフルード使って強制始動確認😊

プルプル来たので電気系他は問題無しかな。

キャブを注文😊

っで来るまで掃除

掃除途中ですが何かちょっとやったらエンジンもほぼ新品同様😥多分、1、2回使用して燃料抜くなどせずに保管してダイヤフラムがダメになったか🤦‍♂️

新しいキャブ来ました。燃料チューブもセットで1800円程度😊ダイヤフラム、プライムポンプ、燃料チューブを単体で頼むと千円近くかかって手間もかかるので

変にトラブらない様に一式交換がお勧め😊

キャブは各メーカー殆どが外注かな?ワルボロ製のキャブでアクセルワイヤー付く部分が3種類くらいあるので、そこの形状が合うのを選びます。

取り付けネジの穴幅は31mmだったかな?俺の弄ったメーカーは全部一緒でした😊

っで気になると思いますが新品キャブのOリング付いてる部分の系が違いますよね。

これ10mmと15mmのがあって探せばありますが

エアクリの蓋見ると10mmは穴の窪みの中

15mmは窪みの外側でOリングの取り付け形状見るとどちらも着くようになってます。

どちらでも多少パワーの問題あるのかも知れませんがエンジンは小型タイプ何でオーバーヒートし易いので小さい方を選びました。



組み立て完了で始動で苦戦😵

スターティングフルード使って強制始動したら、あれ吹けない😵



っでキャブ調整😞半周以上回したから、多分エンジン最初の始動しなかったのはキャブ調整不足😞

新品交換では初めてです。

暖まった状態での再始動は問題無し😊

半日か1日置かないと冷えた状態からの始動確認出来ませんが、まぁ大丈夫と思い納品して、LINEで始動手順から保管手順までの必要確認事項送って始動調子悪かったら調整すると言う事で

そうそう😞燃料キャップが割れてました😵

瞬間に融着テープで補修😞ビニールテープで仕上げたかったんですが何処にしまったか見つからないので、その旨お願いしました。

やり始めたついでにキャブの共通がわかって、こちらの数年動かして無い2台もキャブは共通してるので退院したらやりますか😅