謝ると負けた気がする? | 0→1起業家さんのデジタルツール・思考・マインドに寄りそいサポート

0→1起業家さんのデジタルツール・思考・マインドに寄りそいサポート

0→1起業家さんのグルグル悩みをスピード解決!
デジタルツールをサポートする 国米みほです。
あなたの『やりたい!』に寄り添い、導線をシンプルに整えてご自身で運用できるようにサポートします。

内田裕士さんの


岡山公演会のアーカイブを見ました。


“本当は「ごめん」って言いたかった”


この本を出版されてから


アンケートを取られたそうです。


・言えなかったごめんなさい。


・言えないでいるごめんなさい。


・言えて良かったごめんなさい。


・言ってもらって嬉しかったごめんなさい。


『ごめんなさい』界隈には中途半端な話はない、


と思われたんだそうです。



わたし自身、50年以上の月日を生きて来て


過去を思い出して『ごめん』と思う事は


たくさんあります。



いじめの場に居合わせても声を出せなかったり


自分を守る事だけに一生懸命だった子どもの頃。


めっちゃ仲良しという訳ではなかったけれど


さみしそうな後ろ姿を思い出します。



20歳の頃、友人に何気なく放った


自分の口から出た一言が


ずっと自分の中に残り続けて苦しんだこと。



職場で自分の間違いに途中で気づいて


後に引けず意地を張ってしまったこと。



今の自分なら間違った事くらい認めて謝罪して


後処理をすればいいだけなのになぁと思うけれど、


かなりの大人になるまでは


なぜか自分の間違いを認める事が怖かったですえー



間違いを認める🟰謝る🟰負けた気がする


🟰立場が下になってしまう🟰なんか嫌だ💦


こんな間違った方程式がいつのまにか


自分の中に出来上がっていたみたいです滝汗


(なんかって何❓笑



謝ったからと言って、自分の立ち位置が


変わる訳でもなんでもないのに


自分に自信がなかったからなんでしょうね照れ



内田さんが講演内でおっしゃっているのは


『自分が間違っている』から謝るのではなく


『怒っている』『悲しんでいる』


『イヤな気持ちにさせてしまった』


『その事についてはごめんなさい』で良いのだと。



10人いれば10の感じ方があり


どの人の感じ方も間違いではありません。


ただ、


合う合わない部分があるという事実だけです。



『怒り』の根っこには『悲しさ』があります。


『分かって欲しい』気持ちがあって


『分かってもらえない』と悲しくなるから


『怒り』が湧いてくるんです。



では『怒り』をそのまま受け入れて


ずっと『拗ねたまま』過ごしたり


『イライラ』したまま物事に対峙して 


何か良い事があるでしょうか❓



まず自分がご機嫌ではいられないですショボーン


お肌も気持ちも行動も、荒れたままの毎日💦


自分が目指す未来に、それは必要なのかな❓



10人の人がいて、自分の事を


好き♡大切♡だと思う人は2人。


興味がない、どっちでもいい人は6人。


苦手!合わない!人は2人。



身近にいる人は『大切』な人である事が


ほとんどだと思いますが


『分かって欲しい』人だからこそ


『期待してしまっている』人だからこそ


『幸せになって欲しい』人だからこそ


『怒り』や『悲しさ』や『心配』が


湧いてくるんですよね〜照れ



『謝るのがイヤ❗️』


『わたしは悪くない❗️』


『わたしのせいじゃない❗️』


『負けた気がする❗️』などは


あなたの中の価値観を知るサイン✨



『勝つ』のは『過去の自分』にだけでいいし、


『謝れる』人ほどツラい経験を乗り越えています。



月収7桁の人に誰も負けていないし、


華やかに活躍する知名度の高い人が


全てに勝っている訳でもありません。


表に出ていない部分では


光の強さの分の濃い影もあります。



持って生まれた性格や見た目で


得だよね〜と思ってしまう人もいますが


そういう方には『影』の気持ちは分かりません。


いわゆる闇堕ちした事のない人には


闇から這い上がる術は分からないから


這い上がった経験のあるわたし達の経験が


這い上がりたい人の糧になるのです照れラブラブ



『負けるが勝ち』


張り合う気持ちは、自分の成長のために


使えます。特効薬にもなりますね照れ


毒も薬になりますしねニコニコ


ただ張り合うだけだと、精神の環境破壊💦


『負けるが勝ち』

『謝る≠負け』


本当にそうだなぁと思えたのは


2回目の成人式を迎えた後でした照れ


本当に本気で『ごめんなさい』と思うなら


秒で謝ればいいニコニコお仏壇の前でもいいですよ❓



どうしても無理❗️なら


そのまま背負っていけばいいだけですニコニコ


あなたが望むそのままでニコニコ






変わりたい!と思う時は

誰といるか、どこに身を置くかが大切ですラブラブ


余計な重りを取っ払って

“わたしらしく”生きたい方は

4月21日(日)春のミューズ祭りへ❗️


レヴミューズのツワモノ達

それぞれの“わたし”を引っ提げて

“わたし”らしさ全開で出店します爆笑飛び出すハート





🔶パソコンアレルギーで

パソコンを開く事すら億劫💦

まず何からしていいか、分からない💦

オンラインがコワい💦

ZOOMのホストや、受付フォーム作成、

公式LINEの開設などしてみたいラブラブ

という方を対象にサポートしていますニコニコ


🔶単発・継続の事務サポートが必要な方も

お気軽にご相談くださいませ✨


​お申込み
公式LINEへメッセージを
お願いいたします!

友だち追加