アガベの発根にLEDの光が有効? | マメルリハは まめ怪獣

マメルリハは まめ怪獣

マメルリハのまめたんと同居してます。趣味のガーデニング、グルメ情報、愛車のジムニーシエラのこととか、お話しします。

アガベの子株を
ヤフオクでゲットしたのは
2023年10月中頃





ぷっくり太ったいい形

照れ



親株は



カッチョいい

黒鯨



ほんと、こんなになったら

嬉しいけど・・

爆笑





発根は水耕栽培で

暖かい室内

リビングにおいておきました。








2ヶ月経っても根っこは出ず
えーん




諦めかけてたところ

光が必要ではと思い

12月末に

LEDライトパネルの下に置きました。

その途端

1週間も経たずに
びっくり



12月30日



白い根っ子が生まれた〜
爆笑



日に日に伸びる
びっくり

1月4日











12月13日


葉っぱも動き出した気がします。





根っ子は

太い根っ子が2本になりました。

笑い泣き






なので





土に植えました。

当然、LEDライト下で管理します。

グラサン








エケベリアも

LEDライト下で

成長早く、

もっこりに育っております。





冬場のLEDライトは

多肉植物に非常に有効だと思います。

爆笑