自粛生活 ジムニーシエラ静音計画 | マメルリハは まめ怪獣

マメルリハは まめ怪獣

マメルリハのまめたんと同居してます。趣味のガーデニング、グルメ情報、愛車のジムニーシエラのこととか、お話しします。

こんばんは〜ウインク

今日も良い天気でどこか行きたい!


ダメダメ
チュー


それなら

車🚘をいじりましょう
グラサン


今日は静音計画のご紹介


エンジン音の低減には
下矢印

まずはエンジン音低減の対策




ジムニーのボンネット裏はこんなかんじ
下矢印



シートのサイドは約720×1200mm
ほぼジムニーのボンネットサイズです。





リケイ紙を剥がして貼り付けていきます。





周囲をアルミガラスクロステープで
鉄板に密着させて完了です。





次はリヤハッチの風切り音低減対策です。





ボディー側のパッキンの先端に
蛍光ペンなどでなぞっておき、
リヤハッチを閉めると





ハッチ側にペン跡が移るので、それに
沿ってパッキンを貼り付けていきます。










全周完了


ピカチューのしっぽほっこり




次はボンネットの風切り音低減対策です。




ボンネット用と、リヤハッチ用の
重ね技で隙間が埋まりました。






次はドアの風切り音低減対策です。





ドアのパッキンが当たる箇所に
貼り付けていきます。



全周完了ウインク



密閉度が増したので、ドアご締まりにくく
半ドアになりやすいですが、かなり
外からの音や、エンジン音は小さく
なったのが実感出来ましたよ。
爆笑

しかし、その反面、
チープなスピーカー音が
強調されてしまいます。
チュー


次はデッドニングとスピーカー交換🔉

に挑戦や
グラサン