今日は、ホウキでささっと隙間はき。
春は、花粉もあるし、埃もささっと取り除き。
 
月1くらいでも十分かな~

 

イイネ&コメント励みになってます♡
うあさんです。
 
 
 

本日は子どもの受験について!

受験ってほんとまあ一大イベントですね。。

気が気じゃない真顔



対象の子は現在 中3。

まだ終わってないけど、私自身もすでに得るものが多かったです。

 

 

 

我が子にイライラ

 

子どもが小さい頃から。

子どもには自主的に行動できるようになって。

自立していって欲しいなというのが一番の望みでした。

 

でも、どうやって!?

 

 

 

 

勉強もその一つ。

自主的に勉強してくれたら・・・!

 

でもうまくいかず。

受験生になってしまい、それなりに色々とありました。
 
 
直前の今でこそ、
やる気が出て頑張っていますが!!
これまで何度となくイライラさせられました。
 
 
 

 

マイペースなわが子と待てない私

 

反抗期もあって、
マイペースさが増す我が子汗
 
言っても伝わらない。
ゲーム、スマホ、マンガ、
そもそも勉強手つかず。
振り回されてる感で私にもとってもストレスでしたえーん
 
 
 
 

 

そんなマイペースな長男に対し。
否応なしに、観察したり、考えてしまうことが増えました。
 
それから学校について。
中学受験、高校受験、大学受験。
その後の進路。
私自身の仕事のことまで。
なんでこの仕事? あれ?
調べて調べる日々。
 
 
 
そんなとき、急に気がついたこと。
 
これにつながるんですが。
 
 
 
周りのことばかり見ていたかも!!
我が子自身をもっと観察しよう。
 

 

 

 

失敗したら立ち上がればいい

 

そもそも勉強。
できるようになるまで繰り返し繰り返し。
これができるか?は大きい。
 
 
同級生の先輩お母さん。
憧れのお母さんの一人なんだけど、
部活のときだったかな、ある時の言葉。
 
 
 
ここからの人生もっと厳しいことばかり。
まだ始まったばかりなのに逃げてしまっては、逃げてばかりになるんではないか。
 
挑戦は、
するか、しないかだけ。
挑戦しなかったほうが後悔するだろう。
失敗したって、納得できるまで繰り返しができればいい。
 
 
 
こんな感じのことを言ってらして。
 
実際もちろん、そのお子さんは運動も勉強もとてもできるお子さんで。
負けても練習、勉強、次につなげ。
 
ちなみにお母さんは部活では試合は全部動画とって研究。
勉強でもきっと同じようにわが子をよくみていたんだろうと思われます。
 
 
一方のうちは・・・
 
そうなんだよね、ちょっと失敗したら凹み。
やらない。
親子で言い争いガーンぎゃー
 
思えば、ひどいものでした。。
 

 

 

 

近すぎると見えない

 

そして中2くらいだったでしょうか、子どもの現状を確認する日が続きました。

生活、言動、すべてを確認していきました。

 

はじめ目についたのは、悪いところばかりだったけど。
 
どうしてそうなったのかを追うにつれ。
 
悪いところだけでなく、
いいところもみえ。
私自身も、冷静になり。
少しずつだけど、悪いことでも、だからこうなっちゃったのかと納得できるようになり。
 
 
そうなると、親子でも話のずれが無くなり。
頭ごなしでもなくなったからか。
ケンカにもならず、やっと親子で同じ方向を向けるように。
私も納得できてきた分、待つことができるようになってきました。
 
 
 
 

塾に通いたい

 
ただ時間がすぎるのは早い。
あっという間に中三。
夏休みが過ぎ、秋がすぎ。
 
進研ゼミ+季節講習だった我が家。
前もどこかに書いてた気が。
秋からこそ日曜特訓に参加しはじめたものの、他の子が週3の通塾がデフォルトの中、マイペースを貫き日曜日のみ通塾。
 
やっと勉強したい!気持ちが出て、
皆と同じく ”塾に通いたい” といったのは中三の12月末のことでした・・・
というわけで、2か月だけ週3の通常クラスへ入ることに。
入れてくれて塾には感謝!
 
 
 
 
というわけで、こんなかんじの我が家の受験。
第一志望の入試まであとちょっと!ですが。
合格を目指す姿に結果がどうこうではなく、それ以上に得たものはホント多く。
すでに良かったなと思っています。
ってほんとに終わってないのに、なんでしょ 終わった感 笑
 
 

中学の3年間、早いねぇええ。
すでに終わった方、お疲れ様。
みなさんにサクラ咲きますように桜
長男もまた。
祈るのみです。