よく寝る次女ちゃん^ ^

新生児ってこんなに寝るの?

新生児ってこんなに寝るの?
2人目だというのに、わからないことだらけ

長女はすぐNICU→GCUと入院で、お家に帰って来れたのが3週間後。
だから、入院中の母子同室でのお世話とか生後数日のお世話って初

何だかドキドキしちゃいます。
1人目が手がかかる子だと、2人目楽だよーって、よく2人以上お子さんがいるママ達に言われてたけど、今のところ本当に楽‼︎
もちろん夜中とかちょこちょこ起きるし、睡眠時間とかは短いけれど、長女の時は本当にしんどくて、泣いてばかりいたので

出産後、会った時はモジモジしてたお姉ちゃん

ママの入院中、赤ちゃんの話をされるのを無視したり嫌がったりしたと聞いてたので、大丈夫かな…と心配。。
帰宅後、まず、お留守番できた事を褒めてぎゅーって抱きしめた後、赤ちゃんに会わせたら…
『かわいいー
』って大喜び!
』って大喜び!抱っこしたい、一緒に寝たい!って危険な事もしたがるので目が離せないですが。。
毎日、かわいいかわいい言って、オムツ替えも手伝ってくれる優しいお姉ちゃんでした

ママやパパ、周りの大人に対しては、赤ちゃん返りしてる時もあるけど、きっと3歳なりに我慢したり、お姉ちゃんになる葛藤とかもあるのかな。
みんなで成長していこうね
