早いもので次女4ヶ月。

4ヶ月健診行ってきました。
身長:59.3㎝
体重:5950g
やや小さめとの事。
ムッチムチだから、小さめって事にびっくりした。
ムチ子って呼んでごめんね
首もすわり、6月末には寝返りも成功。
うつ伏せがお気に入りで、寝かせるとすぐにころりん♪
{74E1D89F-B916-4DC1-A134-F660B8386B03:01}
お尻上げようとしたり、モゾモゾ動いてマットとかからはみ出てます。

次女を育てて、改めて気付いた事は、成長って本当に人それぞれなんだなって事。
お姉ちゃんは、健診とかでもずーっと小さい方で、首がすわるのも、寝返りも、歩くのも周りの子より遅め。
あの頃は、何でうちの子は…とか悩んでたなぁ。
母乳も出なくて、育児日記が母乳のマークばっかりになってストレスになったり。
結局育児日記やめちゃって、今回も書いてないけど、書いておけば良かったかな

次女は今のとこ割と何でも早くて、もっと!もっとゆっくりの成長で良いんだよ~って言っちゃってる
ないものねだりみたいなものかな。。(使い方違う?)
あの頃にこの余裕が少しでもあれば、ちょっとは穏やかな育児ができてたのかな。

{B14BC538-7A5B-487A-8828-706118702A3A:01}
少し遅くなったけど、100日記念でフォトスタジオ行ったり、お食い初めしたり!

お姉ちゃんは私には赤ちゃん返り継続中だけど、妹の事は可愛くて仕方ないみたい^ ^
幼稚園でやってる手遊びであやしたりしてくれます
次女も寝てるのに起こされたり、色々されてるのにお姉ちゃんが大好きでお姉ちゃん見てニコニコ
そんなお姉ちゃんもあと1ヶ月で4歳っ!

札幌も今日は涼しいけど夏らしくなってきました晴れ
楽しい夏になりますよーに♡♡