離乳食336日目
朝ごはん[みんな:01]
お粥[みんな:02]

昼ごはん[みんな:03]
サンドイッチ[みんな:04]

夜ごはん[みんな:05]
煮込みうどん[みんな:06]
あっさり薄味にて、ママも一緒のを食べました。


今日はお天気が良かったし、娘の体調も良さそうだったので家の前を少しだけ歩かせました。
病院以外の久しぶりのお外に嬉しそうでした黄色い花


そして、卒乳について考える…
授乳に関しては、本当悩みが尽きません。。
娘が退院した頃~1歳2ヶ月まで、1日最低8回以上だった授乳。
多い時は、もはや数えられないくらい。
11月の帰省の時に、3回~5回まで回数を減らすことに成功‼
離乳食も前より食べてくれるようになったし、ゆっくり進めてこう~なんて呑気にしてたら、
ママの胃腸炎での、突然の断乳。

それにより、娘ちゃん発狂[みんな:07]
こんな突然飲めない日が来るのなら、
飲める時に飲んでやる‼
という感じで、飲む回数が8回に戻る。。
強い気持ちで、ダメだよってすれば良かったんだろうけど、
本気で泣きながら、『おっぱい』のサインをしてくる姿が可愛くて[みんな:08][みんな:09]
&パパがかわいそうだからあげて!って言う。
そして、あげてしまう…

更に、今回の娘の体調不良で回数がまた増え[みんな:10]

最初は漠然と、卒乳は1歳頃かなぁって思ってて、
やっぱり1歳半かなぁーとか延びていく[みんな:11]
春には止めようと決意はしたものの、どうすれば良いのかわからなくなってきちゃった[みんな:12]
言い聞かせるのは大切だよーって何人ものママさんに教えてもらったので、
春になったらやめようね。
暖かくなったらおっぱいから卒業しようね。
っておっぱいの度に言ってるんだけど、
娘、無視or何言ってんのー?私聞こえませーん[みんな:13]みたいな顔をされる[みんな:14]

飲んでくれるのは嬉しいけどね。
今回は(と言ってもまだ何ヶ月もあるけど)強い気持ちでいきたいな。

本当の理想は、娘自ら『いらない』ってやめてくれる事なんだけどな[みんな:15]


iPhoneからの投稿