こんにちは!
昨日は自分で決めたタスクを完遂し、午後思い立って山歩きして
暑さもありへとへとで一刻も早く寝たかったので21時就寝、7時間40分睡眠を達成しました
途中起きちゃったけど、睡眠が取れてるってだけで気力が上がる
あとやっぱ自然の中に身を置くのはほんと大事
自炊x Gemini
市場に行くとついつい買いすぎて途方に暮れるんだけど
Geminiへのプロンプトを具体的にしてみたらよかった
私:
食材増えすぎてどうしたらいいかわからない。まず3 4日前に買ったのが豆腐、ヤングケール、キャベツ、えのき、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、今日市場で買ってきたのがキクラゲニラ海の牡蠣、しめじ、マンゴー2つごぼう、アスパラ大根レモンで今、ちょっと危ないのが大葉。
何をどう作ったらいいかわからないし、何時間も台所に立つのはしんどいので、数品に分けて。とりあえず今からさっと1品作ろうかな。海の牡蠣とか塩振っておいたほうがいいとか下処理早めに使ったほうが良いものでいました。処理するべき事と時短で作れるホットクックやヘルシオオーブンを使った炊飯器もあるし、時短レシピ教えてくれ。もう時間も経つのは疲れる。
(複数人で買い物行って帰宅した直後。気遣いと気疲れにより脳エネルギーがショートして日本語も覚束なくなっている)
Gemini:
たくさん食材が重なってしまうと、「何から手をつければ…」と頭がパンクしそうになりますよね。何時間も台所に立ち続けるのは本当にしんどいので、まずは**「傷みやすいものの救済(下処理)」と「火を使わず家電に丸投げする1品」**に絞ってしまいましょう!
ロジカルに家電を駆使して、極力キッチンに立つ時間を減らす作戦をご提案します。
1. まずやること:危ない食材の「救済」と「下処理」
これだけやってしまえば、あとは心がずっと楽になります。
* 危ない「大葉」:
全部みじん切りにしてタッパーに入れ、ひたひたの醤油(お好みでごま油も少し)に漬けて「大葉醤油」にしてしまいます。これで日持ちが延び、あとで豆腐にかけたりご飯にのせたりと万能調味料になります。
* 市場の「海の牡蠣」:
塩(あれば片栗粉も)を振って優しく揉み、黒い汚れが出たら流水でサッと洗い流し、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。
※塩を振ったまま長時間放置すると、水分と一緒に旨味も抜けて身が硬くなるので注意です。今日食べる分以外は、水気を拭いた状態でラップに包み即冷凍してしまいましょう。
* 「えのき・しめじ」:
石づきを切り落とし、ほぐしてジップロックに入れ、これも即冷凍庫へ。きのこは冷凍した方が旨味がアップしますし、後日そのまま鍋に放り込めて時短になります。
2. 今からさっと作る1品(ホットクックでほったらかし)
フライパンは使わず、切って量ってボタンを押すだけです。待っている間は座って休めます。
【牡蠣と豆腐と野菜の無水蒸し】
* ホットクックの内鍋に、ざく切りにしたキャベツ、ヤングケール、適当にちぎった豆腐、さきほど下処理した牡蠣を入れます。(しめじやえのきを少し入れても美味しいです)
* 中身の総重量を量り、全体の重量の0.6%の塩(または重量×3.75%の醤油)を入れます。
* オリーブオイルかごま油をひと回しかけます。
* 「手動で作る」→「無水で茹でる」→ 5〜8分(牡蠣にしっかり火が通るまで)。
* 出来上がったらお皿に盛り、買ってきたレモンをキュッと絞って完成です!先ほど作った「大葉醤油」を垂らしても美味しいです。
3. 明日以降の「ほったらかし」消費プラン
今日は上記の1品とご飯で十分です!残りの食材は、明日以降に以下の組み合わせで家電に任せましょう。
* ヘルシオに丸投げ(まかせて焼き):
じゃがいも、アスパラ、にんじん、玉ねぎをゴロゴロ切りにして天板に並べます。オイルを回しかけ、総重量の0.6%の塩を振って「まかせて焼き」で焼くだけ。立派なグリル野菜になります。
* 炊飯器・ホットクックで煮物:
大根、ごぼう、にんじん、キクラゲを切り、醤油とみりん(または総重量に対し適切な塩分量)を入れて、煮物コースでスイッチポン。
まずは大葉を醤油に漬け、きのこを冷凍庫に押し込み、牡蠣を洗うところからスタートしてみてください。あとはホットクックがやってくれるので、ゆっくり休んでくださいね。
やっぱり Geminiは天才
何も考えられない状態だったのでとりあえず指示されたことだけやったら
大葉醤油ダレめっちゃ美味しいし
牡蠣と豆腐と野菜の無水蒸しを作ってタレにつけながら今食べてるけどほんと美味しい
最後の煮物まで作る気力はなかったので後で
次の一時帰国で免税資格(海外居住2年以上)が得られるのでホットクック1.6lと内鍋も買い足そうかな
半年以上先だけど一時帰国の計画を考えてる間ってすごい幸せ😀
何ヶ月も持続する楽しみだからいいよね。
女性同士の会話が難しいと感じるのは、主語や主導権が曖昧なのと
どうしようかな〜に対して否定も肯定もせず迷うよね〜と言うのがいいと(私の中で)思ってるから
といっても私は自分の考えは言うほうなんだけど
なんか、ズケズケ言い過ぎたくもないしここは黙っとくかとか色々考える間にもMPは減っていく
まるで毒の床を歩き続けているようw
相手が毒というよりは自分の対人関係の捉え方が毒なんだよな☠️
まあまあ多少気疲れはしたけどいろんな買い物ができてよかった!とプラスに考えます💪