マンション→一軒家スタイルで勝手が違う、広すぎる

120平米超の広さと長屋の一軒家スタイルが売りの日系アパートに入ったが

元々3LDK80平米ほどの社宅でコンパクトに住んでおり数歩の移動で全てに手が届いたのが

今、2階建の階段の移動が本当に面倒くさい

洋服は2階にしまってるけど洗濯は1階、でも物干し台は2階にあって、一番長く過ごすのはリビングだし、動線どうしよう!?ってなる

今具合悪いので畳んだ洗濯物は1階リビングの端っこに置いてるw

あーやっぱり平屋のマンションの方がよかったなぁ、としみじみ

なんか子供いてタワマンは転落が怖いから、とこの一軒家スタイルに魅力に感じたはずだけど

いやタワマンに家族で住んでる人たくさんいるし安全対策もちゃんとあるだろうし

本当になぜここにしてしまったんだろう感

 

 

現地の環境から隔絶された日本人村

いやー私本当になんでここに入ったんだろうw

日本でも集団行動が苦手だというのにいわんや海外でわざわざ日本人コミュニティが強固なアパートに入ってしまった

 

現地を感じるのは時折降るスコールと、ハウスクリーニングのメイドさんやメンテナンススタッフ同士の会話くらいだ

テレビも日本の番組55チャンネルくらい見れるらしいけど元々そんなにテレビ見ないし現地のテレビが見たいのに操作方法がわからん

 

 

この日本人村感が嫌で出ていく人も結構いるらしいと聞き、わかるわー!と

私ももう出たいなと思ってるもんねw

別に耐えられない程嫌というわけではないんだけど

「日本のように暮らせる」というコンセプトがあまり気に入らないのと

あと正直コンセプト負けというか、日本のようにと言うには無理がある、中途半端に日本式であとは現地式で補うって感じで結構戸惑いを感じる

良くも悪くも適当な東南アジアの中で必死に日本の環境を作り出すことに抵抗があるというか

別にいいじゃん適当で、と思ってるのに日本を追求しすぎて細かく詰めようとする感じが

逆に息苦しく感じるのかもしれない

もっと開き直って現地式住居にしたら楽しかったかも

 

空調がマッチしない

空調に敏感なHSPです

東南アジアは言わずもがな南国なので暑い

そのため冷房をガンガンに入れるのが基本でどこの施設も寒い

昔住んでたのにすっかりその記憶が無くなってたのか

パーカーは船便に入れちゃってレース編みのスカスカのカーディガンしか持って来ず、しくじった

暑いと言っても日本ほどでなく、朝晩はエアコンなしでも過ごせたりする

でも設定29度風量1とかでも体感26度くらいに感じるので、どないせえと・・

日本のエアコンのようにある程度冷えたら止まる、みたいな運転をせず常に風を出していて、その風がぬるいか冷たいかで温度調整している感じ

身体に直接当たる風に疲れる

早速身体冷えすぎて風邪引いたし

とりあえず扇風機欲しいな・・

 

 

早速他の物件を物色

いやいや、入居直後にいくらなんでも早すぎるでしょうと自分でもびっくりしてるw

そんな私の姿を見て苦笑しつつも傍観してくれる夫

彼もここがあまり気に入ってないのが分かるので、妻の突飛な行動も黙認してくれてるんだろうw

結構プロモでいい設備付けてもらったので管理会社には申し訳ないが

「立地」「雰囲気」というどうにもできない点が合わないので仕方ないのかなあと

こればっかりは現地に来てみないと分からなかったしね

 

早速他の物件を見ているけど、やっぱり中心部の方は大型SCが揃ってるので芋畑に囲まれたこちらとは雰囲気が違う

その分騒音や空気の悪さなど短所もあるかもしれないが

お気に入りにリストしていくだけでも気分が晴れる✨

 

今の所日本人向けサービスアパートで大浴場と朝食サービス完備でコスパが良さそうなタワマンがいいなと思ってる

単身者も多そうだし家族向けの2ベッドルームもコンパクトな作りでよさそう

 

並行して今の場所でも楽しむ

やはりこのマインドも大事よ

日本の社宅にいた頃人間関係で疲れ切って引越しを切望してた暗黒期があって

とにかく引っ越すことで一気に解決を図りたい、今すぐに逃げ出したいと思うくらい追い詰められて余裕がなかった

今は入居してまだ数日、友達はいないけど夫の前任者夫妻と食事をして奥様とLINE交換したし(もうすぐ帰られるけど)、ベビールームにいけば子供が同い年くらいのママさんと話せることがわかり幸い孤独感は感じておらずまだまだ心に余裕がある

居住期間の縛りがあるかどうかが焦点だけどこれはおいおい調べていくとして

今の場所でもやれるだけやってみようと思う

使えるサービスや制度を使い尽くし、それでもやっぱ違うわ、となったら本格的に引越しに向けて動いていこうと思う

 

 

そして不思議なことにブログを書きまくったら熱も下がって体調が良くなってきた

知恵熱的なものだったのかしら

子供はお昼寝中

まだまだ外に出る気力はないので

初日から連日お世話になっているgrabでまたお粥を頼んだ!

日本の大戸屋とか幸楽苑も頼めるんだけど、当然高い

ローカルフードなら日本食の1/2〜1/3ほどの価格なので本当に有難い

 

しばらく食事はgrab漬け

あと子供は明日から一時保育に預け

予算を埋めるために頼んだランドリーサービスで洗濯物全部やってもらい

掃除やゴミ捨ては週2のメードさんに任せ

とにかく使えるものは全て使って、身辺を整えたい