出国まであと2週間少し


SBI証券でNISA、特定口座の投信を泣く泣く売却したお金が入ってきた

妻1000万

夫900万


とにかく普通預金のまま置いておきたくない〜と色々模索しており

夫とも相談してとりあえず勉強がてら色々やってみるかということで

こないだ説明を聞いた外貨建て終身保険に申し込んでみる方向

元本割れしてもあまりダメージ受けないよう300ずつくらいが妥当かなと思う


あと私はもう一つ鎌倉投信という会社の口座も持っており

約3年前から月1万投資してる

こちらの非居住者の規約は



売却・閉鎖強要なく大手並の寛容さ🥹✨


SDGsに関心の高い友人に一緒に口座開設しよう!と熱心に勧められて開設したものの

その友人は転職や海外赴任が重なり結局開設せず、私だけ特定口座でコツコツ積立ているというw


おいおーいと思ったけど、実際やってみると良い会社に絞って投資していたり、バーチャル会社紹介とか受益者総会などオンラインイベントも充実していて面白かったひらめきしかも銘柄は1つだけ。迷う余地がないのもいいね!

SP500などの人気銘柄と違って含み益は微々たるものだけど、なんか良い事している気分になるので続けてます



というわけで今後も応援したいので

100万ほどスポット購入して非居住者手続きして置いておくことにする


ポートフォリオはもはやよく分からないことになってるが

自分の直感とセンスを頼りにやっていく💪



あと、、せっかく直前に開設できた野村證券

もう買い付けしないでねと言われて足踏みしてたけど

本当にもうダメなのかな〜


もう一度電話して300くらい投信買えないか聞いてみようかしらちょっと不満


→今電話してみたら特定口座が開設できてるから積立でしか買えない銘柄以外は買っていいとの事で

私盛大に勘違い💦担当の方も説明不足ですみませんと…

というわけで積立御用達のe-Maxis Slimとかは買えないけど、信託報酬の少し高いe-Maxisなら買えるらしいので諦めてた投信放置の夢が叶いそうおねがい

出国日に一般口座切り替え手続きするのでそれまでに特定口座に入っていればいいとのこと

やっぱそーよねー!なんでまだ時間あるのに買えないんですか?と食い下がってみたら以前長々と電話した担当者の方からコールバック頂いてすっかり理解できた

聞いてみてよかったぁぁお願い



そうなると外貨建て終身保険どうしよ?

やっぱりインデックス投信の方が好きなので保険いらんかもな

また考えてみよう…でも手持ちのカードが増えてよかった!