A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病、日本脳炎

1,2週間ごと2,3回受けないといけない


夫は先に接種終わってて

私も今日やっと終わった😮‍💨

任意接種ワクチンは置いてるクリニックが限られてるので、毎回梅田まで出てる


今日は接種後ローソンでこないだ中止になった阪神戦の払い戻し、健診センター行って人間ドックの時生理で受けられなかった子宮頸がん検査オプションの再予約、でお腹空いてラーメンに並んでるなう


子供は法定接種で十分だろ〜と思ってたら

食べ物から移るA型肝炎、動物から移る狂犬病は受けといた方がいいと言われて近所のクリニックで任意接種進めてたが


先日母子手帳みたらあれ?日本脳炎受けてない👀

法廷接種に含まれてたからなぜかもう終わったと思ってたら接種は3歳からで、まだ一度も打ってなかった


今日先生に聞いたら豚の血を吸った蚊から移る、劇症化すると死亡や障害が残る、都会はあまり無いが田舎はまだ危険性高いから受けといた方がいいとのこと

赴任先は都心部から外れて結構田舎だー💦


他のワクチンは互換性があるが日本脳炎は海外では接種しづらいと聞き、接種後の待機時間中に慌てて小児科に電話、幸い今日夕方予約が取れた😮‍💨😮‍💨


現地語と英語の語学レッスンもなんとか時間を見つけて消化中


なんだかんだ忙しいのよぉぉ

保育園ないと本当に回らないネガティブ