日を追うごとに園の対応に納得いかない感情がメラメラしており

非正規育休・復帰時の、は?なんでこうなってるの?って感覚がリバイバル

 

そんな時こんなツイートを見つけた

 

 

首がもげるほど頷いていたら

なんとツイ主がてぃ先生じゃないですか!!!

あなたは神か!!

 

うちだって入園してから有休報告なんて1度もした事がない。

休みが取れたら自分のリフレッシュ、夫婦でリフレッシュして家では皆機嫌良くいられて

忙しいフルタイム共働きにしては消耗せずやってこれたのはこのリフレッシュのお陰だ。

 

ツイートのリプは賛否両論

 

祖父母いない家庭は保育園が頼み。両親はいつリフレッシュするんですか?

→そうそうそうそうほんまそう

 

両親が遊びにいくのに自分は保育園に行かされる子供の気持ちは。

→今日はパパとママ遊ぶね!なんてわざわざ言わんわ。いつも通り登園して、いつも通り迎えに行くだけ。帰宅したら上機嫌な両親からたっぷり愛情かけてもらえるんよ。

 

保育士です。正直ギリギリの人員でやってるので休みなら家で見て欲しいです。

→でもそれは仕事だから。そういう園の体制が嫌ならもっと親に厳しいガチガチの職場や、余裕を持った人員で回している職場に転職したらいい。

 

 

つまり親の行動にバッファを持たせて欲しいんだよね。

登園→通勤→仕事→通勤→お迎え→帰宅→家事のルーチンで、土日も預けられなければ、親はいつ息抜きをするのか。

 

現場が厳しいなら親に制限を求めず上に改善を求めて欲しい。これは子持ち様議論や育休退職同様、その構造になっている大元を責めずに「楽してる」「ズルい」と子持ちを責めるのと同じ

 

 

育児のために女性の賃金は大幅に下がり、変な保活制度を抜けてフルタイム共働きで高い保育料と税金を払っているのに、休みならなるべく保育園は利用するな、とは一体どういうロジックなのか・・

さすが子育て罰大国ジャパン・・ゲロー

 

 

 

税金が使われているんだから、親の遊びが許されると思うのはおかしい、みたいなコメもあったが

そっかー、それで日本は子育てに優しい国だなぁって子供を望む人増えると思うー?

 

怒りながらも、日本が緩やかに衰退していくのをざまみろって思いで見てる

でも目の前の子供は一生懸命育ててるというアンビバレントな感じ

 

でもてぃ先生みたいな考え方をみるとめっちゃホッとするーー

ありがたやー照れ