転勤による退園を申し出て、有休消化なら早めお迎えをと請われた件を夫と話したところ興味深い事象になったので分析してみる

 

仕事と保活はA面、保育園生活はB面

以前もブログで書いたけど、産後読んだ田房永子さんのこの記事がブッ刺さった

 

 

仕事、時間通り、規則、ルール、守ればおおかた思い通りに進むA面と

生病老死、メンタルヘルス、子育て、介護など思い通りにいかないB面があり

それまでどれだけバリバリ働いていた女性もママになると強制的にB面の住人にさせられる

なーーーるほどなーと思った

 

イクメンでも中身はバリバリのA面

 

うちの夫は家事も育児も割と積極的にやるし、定時で上がれば保育園のお迎えも行ってくれる

連絡事項があれば保育士さんともやり取りしてるだろうし、彼も保育園には結構信頼をおいていると思ってたけど今回の件の会話で夫婦の意識の違いが浮き彫りになった

 

しょんぼり有休消化なんて言わなきゃ良かったのに。俺だったら絶対言わないね。最後まで仕事・引継で忙しいって言う。

ちょっと不満いや私あんま嘘つけないから・・ていうか保育園のことゲシュタポ呼ばわりしてたけどすごいね、そんな所に安心して自分の子供預けられるの?

しょんぼりいや、そのくらいの気概で接したらってこと。

ちょっと不満うーーーん確かに自治体を通して厳格な点数制度で行われた保活はA面だけど、保育園生活自体はかなり家庭と密着してるというか・・発熱早退とかあるし子供の怪我病気成長については細かく先生とやり取りするから、こっちはB面だと思うんだよね。

本音と建前を使い分けるA面と違ってB面は本音がメインでしょう。そんな保育園の先生たちにゲシュタポばりに警戒して接するっていうのは私は出来ないなあ。

しょんぼりなるほどねえ。でも嘘も方便、ホワイトライって言葉もあるから。

ちょっと不満ここからどういう方便で打開できると思う?

しょんぼり俺はもう退園までダマでいつもの時間預けちゃえばいいと思うけどね。

あとは有休消化とは言ってもまだちょこちょこ引継が入るとか、仕事を理由にする。あと保育園入れてから初めての退園なのでこちらもいつ言ったらいいのか分からなかった、とか。保育園も会社員の事情そこまで分からんでしょ。

ちょっと不満おお、さすがホワイトライアー・・でも保育園で毎日朝晩顔合わせるの私なんやで・・先生達にお休みなのに早く迎えに来ないって白い目で見られたら・・

しょんぼりそんなの気にしなきゃいいよ。

 

って感じでこの保育園の微妙な空気感の感じ方が夫婦で全然違うなーと思った

行動で見れば夫はイクメンだろうが、意識では完全にA面住人であり、私との意識の差が垣間見えたよね

 

 

保育園は敵か味方か

ちゃんと勤務証明書を提出して「保育が必要な世帯」として認定されているので、何も変化がない間はもちろん堂々と預けるけど

問題は変化が起きた時。転勤退園に限らず、転園、転職など家庭の事情が変わることはままある

そんな時、保育園が敵味方どちらに転ぶかで動きやすさも異なってくるので、すぐ相談する人もいると思うけど、私は藪蛇しないようにと警戒してしまう方

それに有休の日はなるべく家庭保育か早めお迎えで、と通達もあるが

これもモラル頼みで、現実はダマで預けてる人が多いと思われる

 

なんでこんなに警戒してるのかというとやはり保活がしぬほど大変だったからだろう🤔

非正規の保活は何度も「勤務先はこれから探すため未定」と説明し、市も園もポカンとしてた

多分(未定なのになんで内定もらったんやろ)的な感じだったのかなあ

派遣元との雇用契約があるから産休前の勤務証明書は出せたんだけど、これも形骸化しているからねぇ

点数すら公開しない自治体に何度も電話をかけて点数を聞き、自分の場合どうなるのかを確認し、やっとの思いで第一希望園の内定をもらって、仕事も探して新たな勤務証明書を出したんだから

なるべくこの利点を100%使い尽くしたい、と考えるのも当然だと思うのよね

 

 

正直者がバカをみる?

私も昔はなかなか嘘がつけなくて、馬鹿正直に状況を話していたんだけど

そうすると結構損したり不利な立場に追いやられる事が多くて、社会の不条理を学んだ

今は「機が熟すまで黙っておく」スキルを身に付けたお陰であまりストレス無く生きられるようになった。黙っておけば嘘も付いてないしね昇天

でもまさか先生と普通に交わされる会話から「有休消化」を聞き出されて(自分で話したんだけど・・)預かり時間を変えられるなんて!

言わなければ普通に預かってくれたんだから、これじゃ親も警戒して黙っちゃうよね・・

 

 

言わずもがなこんなモヤリとした制度にしたのは国や自治体なので、もう有休預かりや育休後退職とかも含めてモラル頼みの制度設計やめませんか?って思う

短時間預かりでも保育料はフルタイム同様なことも付け加えておく