SBI証券→野村證券に移管して非居住者手続き

出国まで1ヶ月切ったけど急遽、野村證券の口座を開設することにした!!

というのも、株式や投信が証券口座間で移管できることが分かったのだ!

保管振替機構、通称ほふりを通じて証券口座間で保有商品が移動できるんだって!知らんかったー!

NISA口座開設争奪戦の時に各社盛んに移管移管言ってたなそういえば

我が家、投資始めた頃からSBI一択だったから移管する機会も発想も無かったのよねちょっと不満

 

これで塩対応のSBIから非居住者にも手厚そうな野村に移せば良いんじゃないかと思い

野村の口座開設お問い合わせダイヤルに電話してシナリオを話したら(土日もやっていて待つ事なくすぐ繋がって神)

手続き上は可能だが出国まで時間が無いので急ぐべし、と超絶親切オペレーターのおねいさんに丁寧に流れを教えてもらった

SBIの塩対応に傷心してた分とっても癒されて、よし、この方向でいく!と一気にエンジンかかったメラメラ

 

速攻夫婦分マイナンバーカードでスピード口座開設に申し込んで今開設待ち

同時にSBI証券から移管する銘柄を夫と選別

NISAは移管できないので夫婦と子供分全部売却するとして

特定預かりの投信は含み益が大きいしなるべく全銘柄移管したい、と思っていたら

 

野村、投信の取扱数めっちゃ少ない〜〜笑い泣き笑い泣き

 

移管の条件は移管先にも同じ銘柄の取扱があることなので

SBIで持ってた10銘柄のうち野村にもあるのは2銘柄だけ、この際含み益小さいのは売却することにして

結局移管するのはe-Maxis Slimオルカン1つのみとなった真顔

一番含み益がデカかったのがSBI・V S&P500だったので、野村に無いのはやむなしか・・

この際投信は全部売却してもいいかと思ったけど、後学のため一つ移管してみることにした

 

移管は2週間かかるらしいので

間に合いそうでよかった

 

上場株は全部移管

日本株は夫7銘柄、妻5銘柄を移管する

赴任中、配当金の税の扱いはどうしたら?と野村のお姉さんに聞いたら、非居住者中は一般預かりになるけど比例配分方式にしておけば所得税は野村の口座から自動引落、住民税はかからないから非居住者がやる事は何も無いとのこと

 

えー!SBI証券は一般預かり中は何もせんから自分で確定申告とかやれよってスタンスだったから

ますます野村さん・・❤️トゥンクってなった

比例配分とかよく分かんないけど、楽そうな方に乗ってみる

 

株式の移管は1週間でできるらしいのでまだ余裕あるニコ

 

 

ちなみに投信も株も移管元から移管手数料 3300円/1銘柄かかるが、野村に入庫した際時価総額500万以上なら移管手数料キャッシュバックしてくれるみたい✨

なんか携帯やネット回線の乗り換えキャンペーンみたい

「乗り換え」ビジネスはこうして顧客を争奪してるんだね〜

 

500万までちょっと足りないので買い増ししてから移管しようと思う


 

所感

SBI証券

メリット:投信の取扱銘柄が多い。王道の銘柄だけでなく面白そうと思ったものも買い集めて成長を見守るのは楽しかった。クレカ積立もどんどん緩和されていくし、国内にいるならネット証券一択だな〜

デメリット:非居住が決まった瞬間の塩対応。電話しようにも毎回繋がるまで10分以上。オペレータの質もイマイチ。

 

野村證券

メリット:非居住者でもNISA継続可!

顧客層も海外赴任者が多そうなので非居住者対応のノウハウがある。電話がすぐ繋がり、オペレータの対応も良く安心感。NISAだけ野村でやってれば良かったなー。

デメリット:投信の銘柄の少なさ・・大泣き

 

リンク

株・投信の移管入出庫について

 

 

野村の移管手数料返金サービス

 

ちなみに移管先に同じ銘柄の取扱があるかの整合は、野村HPのファンド検索機能で一つ一つ探した上

もう一度電話して一緒に確認してもらった💦有難や😭


 

 

まとめ

一応自分が納得のいくやり方に落ち着きそうで良かった

 

非居住者の間、現金のまま日本に置いとくのだけは嫌だなーと思っていて

何とか金融商品に変えて置いておきたいなーと情報集めに奔走して何が良いのか分からず一度は疲弊しきった

しかも別にそのまま放置して出国しても問題ないですよー?て情報もあるしね絶望

 

 

 

放置でも問題ないんだろうけど、これでも2級FPの端くれ、バレるかバレないかのラインを探るよりもちゃんとしていきたかったちょっと不満

 

証券口座ごとに非居住者対応が違う中、大手に着地したのは自分でも意外な結末だった

それで長期保有特典のある株と、またオルカン・SP500あたりどかんと買って塩漬けしておきたい所存

このシナリオ通りいくかまだわからんけど・・

残念ながらNISAは今回解約になるけど、現地証券口座も開く気満々だし帰国してからまたNISA始めるぞー💪

 

それにしても証券会社やプロのFPにも相談したのに誰からも移管の情報がもらえなかった🤔

投信全部売ったお金で変額保険や不動産投資商品買いましょう、とか

オンライン証券口座を開設して海外ETF買いましょう、とか

そんなアドバイス

 

なーんかどれもしっくり来なかったんだよね・・

怪しさと不安の直感がビンビンしちゃって真顔

リスクテイカーな方ではあるけどこういう直感は大事にしたい

私の投資レベルがそこまで達していないということだし、投資に無理は禁物

 

というわけで数ヶ月逡巡してた円資産運用は方針が決まってよかった照れ

 

今回もいろんな制度やサービスなど投資の奥深さに触れてますます面白いなーと思ったラブラブ