久々快活

昨日推しの子を観てきたので原作が読みた〜いと思って

眼科の帰りにやっと来れた〜笑い泣き

仕事辞めたらすぐ!と思ってたのに2週間かかった…


めっちゃ漫画出てるー!

映画は1巻の話だけだったんかキョロキョロ


カバーどれも可愛い🩷



ネット証券の非居住者向け塩対応はクソ

ここ数ヶ月ちょこちょこ調べてたよ〜非居住者の円資産について

結論、野村證券やみずほ証券ぐらいしか投信を持ち続けられない。ネット証券系は日本株・国債以外は売却か口座ごと閉鎖推奨。知れば知るほどクソ対応むかっ


今日はいよいよ非居住者になる連絡と投信売却の手続きしようと思ってS◯I証券に電話したら

非居住者でも保有できる日本株式も一般口座に払い出しになり、日本に戻ってきても特定口座に戻すことはできない、一般口座で持ってる間はずっと自分で納税するとの事

非居住者になっても何もせずそのままにしているとどうなるのか?と聞いてみると、居住国の税法に触れる可能性があるため…具体的に何が起こるかはこちらではご案内しかねる、配当金の納税のことも税務署に聞いて欲しいといった事を言われて不親切だなーと思いあまり納得できなかったので一旦手続きは中止した



ちょうどこの問題の記事で「バレずに保有し続けても特に罰則もない」というのを見て



なるほど、このまま持ってようかな〜とも考える

ググると海外赴任 投信 バレる バレた

とかばっかり出てきて

Yahoo!知恵袋にも真偽不明の情報がたくさん



チワワ黒



パグ



あとは住民税の通知で証券口座に非居住がバレるという記事もあったけどその仕組みが全然わからん


しれっとそのまま持ってる人はいるんだろうなー

確かに証券口座開設してから税務署からの問い合わせなんてゼロだったし

そのまま塩漬けにして一切取引をしなければ何も足跡が残らないのかも。

なかなか根深いグレーな問題ですな


幸い元本割れはせず今投信全部売ると600万のプラス

それを元手にSBIで長期保有の株と

既に持ってるみずほ証券で投信買って非居住者手続きを取って行こうかとも考えてる

これが一番合法的・心理的にも安全だろうなぁ🤔

バレないかバレないか…って気にするの毒だもんなー




てかS◯Iはつなぎ売りのやり方とかめちゃくちゃ丁寧に解説するくせに非居住者への扱いはQ&Aにちょろっと載せるだけ、電話もオペレーターに繋がるまで毎回10分以上待つし、応対も杓子定規で非居住者への対応が塩すぎ🧂💩

ネット証券好きだったけど今回でだいぶ評価下がったわー凝視



本日のランチは町中華で冷麺炒飯セット

美味しかった✨