こうして転勤で辞める事を覚悟して育休復帰したので、かなりドライに辞められたと思ったけど

無職1週間、じわじわと影響が来てるなと思うので書き記しておく

 

 

 仕事という大義名分を失う

まず自分:妻:母=3割ずつという意識において、自分の構成要素は主に仕事と趣味だった

仕事でオンになるからこそ趣味のオフが活きるのであって

オン状態が無くなるとずっとオフになってしまう

つまり、日常の優先順位がとてもつけにくい感覚に陥っている

これ育休の時と同じだー!!

 

責任感と所属感という拠り所がなくなり、マズローの3段目から上が揺らいでるような

仕事という重しがあったからちょっとフラフラしても安定してたのに、重しが無くなるとどこでもふわふわ飛んでっちゃう風船のような、、そんな感じのメンタル🎈

あんなに毎日浴びてた感謝の言葉の応酬も無くなったし

仕事って本当にメンタルヘルスにとって大事なんだよなあー

 

じゃあ転勤準備するかーといっても、細々とした準備が膨大にある気がして、どう手を付けたらいいか・・

特に金融資産

もう投信や株の整理始めていくかー

 

 

 行ってからのことは行ってから考える

10日ぶりくらいにやっと返信できた知人から

実際行ってから見て決めても全然大丈夫だよ

と書いてあり

ああ本当にそうだなあと

焦りやすいHSP、子供の幼稚園やナーサリーの情報を集めすぎないように!と思ってても問い合わせくらいはしておいてもいいだろう、とちょこちょこ問い合わせてみてるけど

最終的には見学して決める事になるからそん時に情報得てもいいんだし

日本からこれ持ってきておいて良かった!てなブログ記事とか読んで惑わされたり

この「先取り不安」はメンタルヘルスにあんまり良くないので

行ってからのことは行ってからにしよ!

と開き直ることにした

といってもそんなすぐ切り替わらないので

しばらくこのモヤモヤ・悶々とした状態を味わうことにするコーヒーネガティブ

しばらく飲んでなかった漢方も念のため貰ってきておこうかなー

 

 

 日本にいる間にしかできないことを

・シミ治療

4月にカウンセリング予約してたけどぎっくり首になってキャンセルしてた美容皮膚科

もう1ヶ月ちょっとしか時間ないけどそれでも出来るかも含め行ってみよう!

 

・語学スクールは・・どうしよ?

一応夫の会社から補助が出るから申し込んでみて、昨日初回レッスンあったけど

なんか全然面白くなかったーネガティブ

テキストも興味がないテーマだったし

質問の意味や意図がわからなかったり語彙が出てこなかったり(これは予習不足)

その説明に骨が折れて(日本語全く通じない!)全身汗びっしょりになった💦

あまりにも疲れて寝る前の絵本読み聞かせ中に寝落ちして娘から怒られる始末・・

 

たぶんメンタル的に語学の勉強は「今じゃない」

今日のレッスン時間は夫と被ってるから、終わったら二人でデートがてらリフレッシュする

次のレッスンはメンタルが落ち着くまでは休んどこ💦

 

・ダイエット!

こないだ健康診断で20代前半と比べて腹囲プラス10センチ、体重も10キロプラスになってることにはたと気づいた

これはこれは、まずいのではないか

BMI的には標準だけど、もう少しボディラインをキュッとしたい

元体操選手の田中理恵さんのYouTubeチャンネルを見つけたのでちょっとやってみようかなと思う

 

あとはジム通い、昨日も保育園送った後に背中の筋トレと有酸素運動して気持ち良かったのでなるべく毎日通いたい!

 

 

というわけで・・仕事好き転妻につきものの無職の不調ログでした