今日ホワイトアウト状態でこれ大丈夫かなーと思ってたところ眼科から調子どうですか?と電話があり

昨日より白くなってると伝えたら見せに来てくださいとのことで

夫が用事で不在だったので娘連れて行ったら

 

イケボ先生「あれーやっぱり炎症強まっちゃったねー。ちょっとこれは処置しないといけないな」

そのまま緊急手術になった驚き驚き

 

術後翌日1.0近く出てた左目は今日0.1くらいになってしまい、やはり免疫反応が強く出て炎症が酷くなってきたので

これから眼の中を洗浄して、明日日曜の休診に備えて細菌を抑える注射も白目に打っときます、と言われて震え上がりながらバタバタと手術準備

用事終わった夫を緊急で呼び寄せ

検査の間じっと足にくっついてた娘は突然私と離れ離れになってギャン泣き

私は手術着に着替えてまた手術台へ・・

 

いや緊張した…

イケボ先生「こわいよね〜拷問みたいだよね〜、世の中にこんな恐ろしい手術あるんだって思うよね〜」とシュールな声掛けと笑気麻酔しぬほど吸ったので途中からだいぶ落ち着いたけど

麻酔効いてたとはいえ今日は結構痛かったな・・チーンチーン

まあ出産の痛みが10だとしたら1、2くらいのレベルで、ひーって声が出る程度だったけど魂が抜ける(出産は雄叫びレベル)

特に白目への注射はなんかもう言葉にできない感じね

痛みはないけど刺された感覚と何かが眼球全体に染み渡っていく感覚がにょえーーーーって感じだった真顔

 

手術は15分程度で無事終了し

夫にも丁寧に手術の説明をしてくれてやはり信頼できる先生だなあと思った

 

おそらく同じ症状の記事。これと同じような処置をしてもらったと思う。

事前に読んでたので先生の説明もスッと入ってきた拍手記事感謝


私のケースもおそらく無菌性眼内炎だと思うが、万一細菌性だった場合に備えてトドメの注射を打ったのでまず大丈夫だと思う

2日目の軽い炎症の段階で眼内の注射を打っておこうかとも考えたが、患者さんの負担も大きいしステロイド点眼の回数を増やす事で治まればと思ったら治まりきらなかった…とかなり丁寧に説明もして頂いたので処置大変だったけど自分の中では納得できた

眼科としても同じ症例はまだ2例目との事でちょっと注意してたのかもしれない、今日電話もらってよかった…無気力

他の眼科でもICLの術後炎症のケースはちょこちょこ報告されてるみたい🤔

ICLやるのは若い世代が多いだろうからリスクとして認識しといてもいいかもしれんね


 

短時間とはいえ術後は心身共にヘロヘロで目もズキズキ痛みがあったけど

数時間経った今は痛みもなく、新たに処方された目薬を差して眼帯してます✖︎👁️


心配性の母に話したら卒倒しそうなのでしつこい連絡に「経過は順調です」と言っておいたw

 

ちなみに再手術自体はお金かからず、目薬だけ有料

でも前回は自己負担100%だったのに今回はなぜか3割だった🤔

 

ICL術後炎症による再手術のレポでした真顔