夫が社宅のセキュリティについて人事の社宅担当者とやりとりしていて、

社宅全体で入ってる警備会社の個別セキュリティサービスを導入するという話で進めていたが

初回の打ち合わせから1ヶ月半経ってもまだ導入されておらず

やっと私が警備会社と直々に連絡を取る段階まで来るも、すでに連休前の工事は埋まってしまった、という出来事

 

先週金曜時点ではまだ空きがあったんですけどねー、、とのことで、これで導入に2ヶ月かかる事になる

スピード感ゼロ。持ち帰り、検討、稟議、決裁。。とにかく、おっそい!

 

初回の打ち合わせの時夫は家でリモートしてて

リビングで一緒に仕事していたので会議の内容が聞こえてきた

 

3人くらい入ってたけどなんかみんなして回りくどい持って回ったような言い方で、

あー大企業の人ってこういう話し方するするwと思いながら聞いてた

要点だけ話せば10分くらいで終わりそうな会議が40分くらいかかってた

 

で、2週間ほど前に社宅担当者が「来週月曜までに稟議を作成し上長の決裁を取り、水曜までにはGOします」とのことで待ってたら金曜になっても何も連絡がなく

痺れを切らした夫が担当者の上長もCCに入れて時間無いんですけど?というトーンで連絡したらやっとGOが出て、電話したらGW前の工事日程はいっぱい。というオチ。

 

 

ひとえに動きが遅すぎる担当者のせいではあるが、じゃ夫もフォローせず待ってるだけで勝手にイライラして最後に上長CCで圧と嫌味を加えて連絡するのは良手だったのか。

 

 

私だったら、火曜日か、遅くとも水曜には「本件、如何でしょうか?」とメールする

担当者が自分で水曜GOします、と言っておいて水曜夕方になっても連絡が無いとすれば、こちらも怒りよりもまだ(何かあったのかな、遅れるなら遅れるでいいけど連絡欲しいな)くらいの軽い気持ちだし

動きが遅い人はマメにつついた方が早く動いてくれる場合もある

 

それで木曜AM中にも返信無かったら電話する

「どうなってますかー?」って感じで

すでに期日を遅れているので担当者も謝罪と理由を説明するはず

それで状況を共有してくれればこちらも納得するかもしれないし、じゃもう少し待とう、となるかもしれないし

金曜までに警備会社につながって、GW前の工事が予約できたかもしれない・・

 

つまるところ、マメに確認すればよかったのに夫はそれをサボったばかりに結局不利益を被る事になった

 

なぜ確認しなかったのかは、自分がフォローする事じゃない、担当者が自分で期日を設定したのだから頑張るべきだ、語学レッスン等で忙しかった、、といったところか

 

 

私は仕事でも問い合わせ投げて返ってこない相手には「本件、如何でしょうか?」を使いまくってる

もう○度目ですけど?とかもう○日経っていますけど?なんて嫌味は不要で

この一言でほとんどの業務が進む

英語ならGentle Reminderが万能

 

シンプルな問い合わせながら、めちゃくちゃ謝って理由を説明してきたり、シンプルに状況だけ共有してくれたり、返答にも社風や人となりが出て面白い

 

 

というわけで待ってイライラする前にマメに連絡しよう!という話でした

 

夫にも話したらいくらか納得してくれた