閉鎖間近の社宅で、居住者がどんどん出ていくので

自然と他所のお宅の引越し作業が目に入る

会社都合で引越し代全額出るのもあって、みなさま高い引越し業者の高いオプションを付けて荷造りやってもらうフルサービスプランを選ばれているよう(何人もの荷造りレディと会った)

 

他所のお宅の話で恐縮だけど、あまりにも衝撃だったので書きたい

 

 10トントラック3台、前の荷物も

80平米ほどの標準的なファミリー向けマンション

まあまあ広いので確かに1部屋は物置に使ってるお宅もあるようだけど

このお宅はすごかった・・!

まず引越し当日は10トントラックが2台敷地内に入っており、1台は入りきらず路上で待機してた

ウイング車に積込みしている横を通ったら、Mサイズ段ボール箱がぎっっしり、数百箱

しかも今来ている引越し業者ではない業者の段ボール箱もちらほらあり

前回の引越しから整理できてない様子が見てとれた

後日、またトラックが来てた驚き

えっどこにこんなに入ってたの?四次元ポケット?

 

 ゴミ問題

 

さらに驚いたのが、退去後も十数袋の可燃ごみを出している

うちはゴミが少なく週1、1袋しか出さず、他に居住者もいないので、このお宅のゴミなのは明らか

退去後も整理のため?しばらく契約しているらしく、先日は明らかにうちのではない生ゴミが動物に荒らされて散乱しており、勘弁してーーー😂ってなった(住人は退去していて日中不在なのでゴミ掃除は私の仕事)

管理人さんとご本人に連絡したところ、外部の人が置いているのではないか・・という話になり、ますます気持ち悪い驚き

 

①そのお宅が自分のゴミではないと嘘をついている

②本当に外部の人がわざわざ置きに来ている

2つの可能性があり、②なら本当に悪質だしゴミ置き場の鍵を増やす、開錠時間を収集ギリギリにするなどの対策を取る。改善されなければダミーカメラの設置など管理人に依頼する。

①なら完全に退去するまでおそらくゴミが出続けるので、ちょっと注意していきたい・・一応今後もゴミ出すなら時間を守って欲しい旨お伝えした。

 

生ゴミは結構衝撃で、手作りのおにぎりがまるまる数個、枝豆の殻がタッパーごと、未使用のチューブペースト、開封済みでたくさん残ってるチョコチップなど、ぐちゃぐちゃ、ぬちゃぬちゃな中にブラックキャップも出てきてオェーてなった

いったいどうしたらこんなに食べ物を粗末にできるの?そんでブラックキャップ置いてるってことはやっぱ出るんだろうなぁ、、


ちなみに同じようなゴミの散乱は2度目。このお宅のゴミではないことを願いたいが、それにしてもわざわざ自分とこ以外の収集場にゴミ置くかねえ・・🤔世の中広いからそういう人もいるのかな・・

ちょっと気持ち悪い状況です

 

 

 おそらくADHD傾向

他人をこうしてジャッジするの良くないんだけど、そのように想定すると合点がいく

本当に整理整頓が苦手なのだろうと思う

これもあってゴミ問題の疑いも拭いきれない。あのお宅ならあり得るかも・・と思ってしまう。

ありえない量の引越し荷物、引越し後も終わらない整理、あと他にもちょっとした事件があり、自分の中では確信となっている

 

自分のじゃないゴミの片付けで憤慨してたけど

書き出すと思考が整理できて、他所様の大変さとか事情も想像して、冷静に中立的に対応していこうと思いました

といっても生ゴミ掃除は吐き気がして本当に無理なので、管理人さんにヘルプしたり収集場のセキュリティ強化したり、打てる手は打ってこうと思います