疲れた

休みを取らずに入院行けるかチャレンジの一環で、昼休みの間に病室に入って午後から仕事、を目論んでたら甘かった

まずタイミング悪く生理3日目で身も心も重い

AMは子供を保育園に送って通常通り仕事したけどいつもはすぐ終わるMTGが長引き、そこそこ忙しかったのもあり昼休みまで入院準備ができず12時受付の予定が到着したのは1240頃(病院からもまだですかーの電話きた・・)

で、夫が花粉症かなんかでしばらく咳してたのが移ったのか私も少し咳があって

コロナチェックで咳にチェック入れたらそこからコロナ検査で待機3時間💦

4G電波の全然入らない部屋で待ってて仕事ができん!って焦ったけど

幸いレンタルWi-Fiを申し込んでいたので、院内コンビニに受け取りに行ったら無事電波が入り仕事ができた

これで陽性だったら手術中止で大変だなあと思ってたら幸い陰性

 

そこから病棟に移り入院説明

受付で無料の相部屋だと聞いてたけど、なんだか半個室ですごく豪華・・!

と思ったら受付の伝達ミスで有料の半個室相部屋だった真顔

1日4400円、4日で17600円の差額ベッド代かかるけど

冷蔵庫もデスクもありなかなか良い環境✨

1日2万円近くかかる特別個室も埋まっていた

持ってるひとは持ってるんだなあ🤔

 

麻酔科医、看護師、薬剤師がかわるがわる来て問診があり

名前と生年月日とアレルギーと既往と緊急連絡先を3、4回伝えて

もうとにかくへとへと魂が抜ける

 

絶食18時間

 

明日の手術は16時ごろからと結構遅い

全身麻酔のため前夜21時で食事禁止、24時で水も禁止

夜は寝てるからいいけど朝しっかり食べるタイプなので起きてから夕方までの絶食きっついなあ〜笑い泣き

しかもAMは仕事の予定・・頭は回るのか・・

手術の日くらい普通に休みとれば良かったかな・・と若干この無茶なチャレンジを後悔してなくもない真顔

でもデイルームでも入院着きてパソコンで仕事している人いたし、やっぱり待機時間あったら仕事するかーってなるよねもぐもぐ

 

本もたくさん持ってきて手術前夜ナイトを楽しもうと思ってたけど

入院手続きが予想以上に疲れてもう消灯前に寝そうぐぅぐぅ

 

 

父子もがんばれ

新年度、早くも3歳になった娘

保育園でも家でもたくさん祝ってもらい嬉しそうだった

1年前は仕事復帰、慣らし保育で飾り付けすらできずケーキだけだったから、しっかり祝えて良かったー🍰

 

そんな娘に「明日からママ入院するから、日曜までパパと二人ね」と話すと

ニコニコにゅういん、イヤ。〇〇ちゃんもにゅういんするー

とか言ってたのが、今朝園で離れる時に

大泣きママがいいいいいい!!

と珍しくギャン泣きして、ちゃんと分かってたんだなとちょっと胸がきゅっとなった

 

夫は夫で妻不在の4日間は試練だと思うが、使えるものは全て使って乗り切って欲しい💪

 

入院数日前から割と労いや気遣いの言葉をかけ続けてくれたのに、

今朝は「洗濯物とか全部やっていってね」と言われて、カチンときた

あのさ・・生理3日目で貧血ぽくてだるいんだわ。あと貴方が病院も行かずに何日もゲホゲホしてるのが移って若干咳出るし、仕事と入院準備で忙しいし、なんでそんな人に洗濯物やっといてとか言えるの?

 

と言ってたらふと、ああこの人不安な時人に当たっちゃうんだなーと腑に落ちた

家父長的男性にあるあるかもしれない

妻が仕事等で不在となると俺の飯はどうするんだ、家のこと完璧にしていけよ、みたいに言う男性のイメージと通ずる

 

一次感情としては不安や心配があり、それを怒りや八つ当たりで覆い隠してるのかなと思った

「男らしさ」の弊害ここにありおーっ!(もちろん男女関わらずこういう性質は誰にでもあると思うけど)

 

あと昔の自分なら多少無理してでも洗濯物終わらしてなんなら大鍋にカレーでも作っていったかもしれないけど

子供いて仕事もしてるお陰でそういう「多少の無理」をバッサリやめて

早めに「無理だ、やらない」という判断ができるようになった

今日も洗濯物4割くらい畳んで時間無くなりもう出てきた


 

入院手術する妻

ワンオペする夫

ママに会いたい娘

 

みんな各々、頑張ろう🙌