春物かわいいいい

UR DOORSに行ったら可愛い新作が出ていて、試着して欲しいものリストに入れておいた




トップス、ボトムス、シューズは色違いでも欲しいので、ご予算はほぼ倍ちょっと不満

(シューズはこれから発売なので試着して合わなければ買わない)


あとユニクロでも色々欲しくなった

URの服とも合いそう飛び出すハート









さて、ここからどう購入まで漕ぎつけるか


まず要らない服を手放す

新しいものを入れる際は古いものを処分する目処を立ててから、は鉄則

今ある服を見て

今シーズンもまだ着るものと着ないものに分け

着ないものについては、

・メルカリで売れそうなら出品

・売れなさそうなら処分


あまり着なかったのに手放すことになった服とその頃の自分に思いを馳せる作業が結構好きなんだな〜照れ昔は嫌いだったんだけどね。せっかく高い金出して買ったのに勿体無い、気に入ってない現実を見たくない、みたいな。

これ買った頃結構ストレスフルだったから、なんか適当に買ったんだろうな、やっぱ適当に買ったものは愛着が続かないな、みたいに次に活かすことができるので、物と向き合う大事な作業だと思ってる



ざっと靴箱やクローゼット見て着倒した服や靴達は処分し、綺麗なのは洗濯してアイロンかけた

夏から南国転勤なので、冬服もドサドサと処分できて爽快


今週は入院等で忙しいので退院したら出品に取り掛かろう💪


あぶく銭を狙う

数ヶ月前から興味本位で始めたメルカリビットコインが少し好調で、この前高騰した時に売却して3.8万円が入った

これに味を占めてもう一度10万入れてやってみたら、今また1万ちょっとプラスになっている



ここから手数料20%引かれるので、もう少し上がるかどうか見て売却して、これで購入費用を賄えないかと目論んでるキメてる


ビットコインとか怪しいから絶対やらんと思ってたけど

よく使うメルカリがやってるし、なんか面白そうだなーと1000円だけ入れてみたのが最初

それがいつの間にか5000円になってたので売却した

えーお金ってこんな簡単に増えるんだ、と思った

投資って本当に最初の一歩を踏み出すかどうかだよね指差し


皮算用はいけないけど、これで無事買えたら手出しゼロのあぶく銭で入手したことになり、なんか魔法のような話だなにっこり

それだけハマると危ないことでもあるんだけど、でも趣味としてやるなら投資とても楽しいのでオススメ


物欲にコメントを入れていく

近年、物欲の歯止めに効果的だと思ったのがこのやり方

紙に欲しいものと値段、何がいいと思ったか書く

その下に今あるアイテム、処分予定のアイテムも書く

で何日か眺めながら、心境の変化とか書いていく

この時点で何点か要らなくなったりする

あとその間に既存服の処分が進んで、新しいアイテムの受け入れ準備が整ってくる

これで物欲のブラッシュアップが進み、何となくでなく本当に欲しいと思ったアイテムの購入に至る

このプロセスを経て買ったアイテムは翌シーズン見てもときめくので、やっぱり考えて買うのが大事なんだと思いました