前記事で大企業赴任の過剰待遇に対して文句を言った後(夫にも言ったw)、じゃそれはそれとして、ありがたく語学研修受けさせてもらおー♡ってなった

もらえるものはもらう、使えるものは使う、ますますしれっと強かになっていく転妻

切替力が半端なく上がってるわ

 

現地語

特徴的な発音の現地語

挨拶しか知らない

夫が一足先にテキストで勉強しているのを聴いてるとルールは複雑だが

日常会話なら数ヶ月である程度いけそう

私は結構耳がいいので良い発音で教えてくれたら綺麗に喋れそうな気がする✨

夫が探してきてくれたスクールは通学とオンラインが選べてよさげだったので

無料体験を申し込んでみた

 

というか夫が私のために語学学校を調べてきてくれたって事に地味に感動しているニコニコ

 

 

英語

夫が会社に掛け合ってくれ配偶者も規定予算内なら英語も学んでOKとのこと

ヤッターニコニコ

TOEIC800点取ったのも6年以上前・・もう有効期限切れか?

というか日本では英語を話す機会が皆無だったので咄嗟に英語が出てこない

 

英語は小さい頃から一番好きな科目ながら会話の勉強は何度も挫折していて、というのも「ペラペラになりたい」という高すぎる目標を掲げ続けてたのでスモールステップで成功体験を稼げず、言い淀んだり言葉が出てこない自分に失望したり、そもそもかなりのあがり症で気疲れしたりでもうやーめたってなってた

昔は自己肯定感も自己評価も地の底にあったしね

 

ネパール旅行の時日常会話レベルで普通に通じた上「英語喋れる日本人珍しい」とか言われたので

あら、こんなんで良いんだ!という小さな小さな成功体験をやっと得て

そこから英語(英会話)への恐怖はかなり減った気がする

そもそも日本語でのコミュニケーションすら恐怖心持ってたわけだから

そりゃ外国語も上手くならないよな

 

あ、で、英会話スクールはGABAとかベルリッツとか見てみたら30万40万とたっかーい!

これだけで予算オーバーw

でもそんなにガッツリ英語だけに割く時間も無いのでとりあえず週1くらいで勘を取り戻したり簡単な表現でも相手に伝える経験を積んで楽しく勉強したい

 

 

フルタイムワーママの時間作り

 

語学は通学が一番いいと思ってるので、何とか時間を捻出したいところ

2カ国語で週1〜2回、半休なり早退なりして通ったり、難しければオンラインに切り替えて

放送大学の授業もあるので忙しそうだけど

ま、何とかなるでしょ!

自ら向かう学びは全く苦じゃない

フルタイムワーママ時間ない!と思い込みがちだけど

じゃスマホ1日どのくらいいじってる?

 

退職してもしばらく保育園通園OKなら積極的に通学したいアップ

あっ通園不可でもベビーシッター補助制度があるわスター

やりたい事を中心に生活を組み立てれば何とかなるもんだ指差し