スマホをロッカーに入れたら・・

集中力が段違いだった驚き驚き

 

まあ当たり前のことなのだけど

え、ここまで違う?と思った

スマホを断つと、周りの景色もよく見えるから

さっきからスマホばっかいじって全然動いてない人とか

ちょっとやってスマホ、またちょっとやってスマホ、など集中力の無い人が目について

スマホあかんな・・!と感じたちょっと不満

 

というかジムはトレーニングするところなので

有酸素運動しながら動画見たりはいいと思うけど

マシンに座ったままスマホいじり続けるのはよろしくないね

全マシンにスマホマナーについての張り紙してあるけど

空いてると守ってない人もちらほら

そのマシン、使いたくて待ってるんですけどー真顔ていう

いじるなら近くの椅子に移動してやってくれ…

 

私はさっとやってさっと帰るのでだらだらスマホしないけど

VoicyやYouTube聴きながらやるので基本ジム内でもスマホ持ち歩いていて

でも昨日はなんかインプット要らないかもと思ってロッカーに入れてトレーニングしたら

フォーム、効いてる部位、疲れやキツさなどの感覚をすごく感じて

非常に集中できた・・!

 

いつでもどこでもスマホを持ち込める時代だからこそスマホから離れると視界が良くなる・集中力が高まるなあと思いました

 

 

 相談は踊る「ジムでの男性の目線」

最近Voicyでジェーンスーさんをフォロー

お悩み相談コーナーがとっても面白くて過去回も遡って聴いてる✨

スーさん達が絡まった悩みをするする解いていくのがすごいんだよなあ

 

 https://voicy.jp/channel/3409/684561

 

 

 

 

    

36歳・女性からの「トレーニングジムで筋トレをしていた際、70代ぐらいの常連の男性から『あなたの動きが美しくて、見惚れてしまう!』と話しかけられて依頼、毎回、『本当に美しい』等、一言声をかけられるようになり、モヤモヤしています」という相談

 

 

私もジム行ってるのでタイムリー!

聴いてまず思ったのはこの男性気持ち悪!ってことw

人との距離感間違ってるし境界ぶち破ってきてるわ

相談者さんは「褒めてくれるわけだから無碍にするのも」「イヤホンしてても一言言ってくる」「最初は嬉しかったが今はジムに行く頻度も減ってる」と明らかにマイナスの影響受けているけど「ジムのスタッフに言った方がいいのか・・でも何て言えばいいのか・・」とモヤモヤ

 

スーさん達の回答よかったなあ

・褒め言葉だとしてもまずそれを受け入れ合う関係性ができてないし、いつも観察していると取れるような言動は境界の侵害

・自分が70代だと思ってない=若い女性と会話できる自分イケてると思ってる勘違い

・デカいヘッドホンに変えて、それでもトントンして話しかけてくるようなら行き過ぎ

・スタッフに言ってもいいと思う

・貴方は1ミリも悪くない

 

よく言ってくれました。。何気にジェンダーが絡む問題だし私も一緒にスッキリひらめき

こういう事があるから女性専用ジムの需要も分かるよね・・

男性はこれ聴いてどう思うのかなぁ

 

でも私が通うジムにもいるなあ、なんか見てくる人

昼休みに行くと大体いる40代くらいの男性

見学の時目が合って会釈し合って、以来私は誰とも目を合わせず一人黙々とトレーニングしてるけど

なんか私と顔見知りになりたそうな雰囲気を感じるんだよなあ

自分を全く意識してないか意識されているかって何か感じない?

入店した際の視線や、わざわざすごく近くを通ったり、わざわざ視界に入ってきたり

自過剰だとしても事実気持ち悪さを感じてるので

最近キャップを目深に被るようにしたら、存在がシャットアウトされて心穏やかになったw

 

会釈や挨拶くらいしてもいいのかもしれないけど

身体鍛える目的の場に余計な関係性発生させたくないので話しかけんなオーラで全身固めてるキメてる