パスポート取得準備

家族全員分を新規取得しないといけない

コロナ禍で夫婦の分はとっくに切れており、子供は初申請

申請に必要な戸籍謄本の取り寄せはそういえば去年別の申請でやったなぁと思い出し過去記事を参照

 

 

今回も横浜市オンライン申請サイトでマイナンバー電子署名&LINE Pay決済で一瞬で申請が終わった

その後市から住所不備で確認電話が来て訂正してもらい、申請完了

 

なんっっって便利な世の中だよ!

 

パスポートも更新なら2023年3月からマイナンバーカードで手続きができるらしいが今回は新規なので不可

旅券申請書はWeb作成により自宅で印刷できた

 

夫はビザ取得の関係で早めに必要なので今日は証明写真を撮りにいく

私はもうちょい後でいいらしいのでせっかくなので再来週の美容院後に撮ることにするw

10年も同じ顔写真なら少しでも綺麗なやつにしておきたい指差し

あと顔剃りの予約も入れてゲジ眉整えてもらおう

 

 手術準備

石取り手術について、久々に診察に行ったら急ぎの事情も考慮していただき即日C Tまで撮って手術入院日程をおさえられた

石取り手術もICL手術もたぶん4月

身体改造月だ〜ワクワクだけどドキドキ

あと歯のホワイトニングもしていきたい

出国前にトータル100万くらいかかりそうだけど必要経費!

 

 

 帯同妻働けるらしい!

会社から海外赴任ガイドが配布された

帯同配偶者は赴任先人事と相談の上、就労していいらしいポーン

超朗報!よかったーーー!

収入の額によっては扶養を外れるらしいけど、就労可と不可は雲泥の差

落ち着いて時間ができたら仕事探してみようかねー✨

 

 

 派遣いつ辞めるか

次の契約期間3〜5月なのでこれで契約終了がいいタイミングなのだが

5月に有休18日付与されるので有休消化入れると5月初旬が最後になってしまう

個人的には6月単月契約して6月初旬終了、くらいがいいかなと勝手に思っている

子供は出国ギリギリまで保育園に通わせてその間身軽な私が引っ越しの準備を進めるのがいいかと考えている

次の派遣面談で相談しよう

いい職場だったな〜赤ちゃんぴえん

ワンチャン海外でも働いて!とオファーがあるかもと思ってたけど、なんかもう忙しすぎるからいいや、辞める😂

 

 

 海外赴任FP相談したよ

 

今の証券会社だと日本非居住者になるとNISAできないので

資産運用どうしたらいいですか!?ってところを相談した

結論から言うと居住者のうちに買える金融商品を買っておくこと、非居住者でも継続できる持ち株の掛金を増やしたりiDeCo維持、現地で証券口座を開いて投資すること、など色々アイデアをもらった

 

金融商品は他の業者を紹介させていただき一度お話を・・という事になり

警戒アンテナと興味関心アンテナをビンビンに立てながら聞いてたw

というかもう正直に「紹介されても契約するかは自分でじっくり考えて決めたい」と話したら「それで全く問題ありません」ということで少し安心

 

日程調整アポ来たけど今余裕がなくてちょっと無理だー

もう少し後にしてもらおう!

 

 

 

首肩ガチガチ

先週はイレギュラーが続いて1日もジムに行けなかったネガティブ

お陰で首肩背中ガチガチ、ストレスのせいか食欲も増えて、でもジムに行けなくて・・とイケてない週だった

 

今週は何も予定が無いから整えていきたい・・!