童話館から月2冊

福音館書店から月1冊(来月で終了)

子供が1歳過ぎくらいから始めてもうすぐ2年、結構な量になった

ヨシケイもそうだけどその道の人が見繕って勝手に送りつけてくれるサービス本当に助かる目がハート

 

 

最初は絵本にあんまり興味なかったのだけど(私が)

センスのいい本が来てテンション上がったり

話が面白かったりして、段々好きになってきた

気に入ったのは続編を買い足したり(ぞうくんシリーズ)、現象学の授業で教授が好きだと聞いてりんごかもしれないを買ったり

配本に加えて自費で買い足すほどになるとは自分でも驚き

 

 

活字の本とはまた違った醍醐味があるよね

 

 声に出して読む文章

普通の本は声に出さないけど、小さい子向けの絵本は読み聞かせる前提なので読む側の人も楽しくなるような工夫がされてるのではないかと感じる

 

『くまさん くまさん』

 

「くまさんくまさん」がなんと43個でてくる

どんだけくまさん言うの!て感じだけど

くまさんくまさん〇〇して、くまさんくまさん〇〇する。と声に出して読むと実にリズムがいい

 

子供も一時期とても気に入って、毎晩ベッドに持ってきてた

 

 間が大きい

大人向けの本は文字がびっしり書いてあって、頁を繰りながらじっくり読むけど

 

絵本ってすごいよね、間が!

空間の活用の仕方というか

タイパ・コスパとは対極にいる感じ

 

 

 

 

B5大のでっかい紙面に

しーん とか

もこ とか

 

それだけ⁉️なお話

でもなんか見入ってしまう

絵も綺麗だし

簡単だから子供も自分で読める

「もこ!」とかいうてかわいい

 

こういう作品に触れると絵本はタブレットより断然紙だなぁと思う

 

 

 外国の絵本の可愛さ

 

日本の絵本も良いけど、外国の絵本はカラフルで配色がとてもかわいい

 

 

 

 

 

 

今日は巣篭もりワンオペ日だったので

絵本何冊も持ってきた〜

 

同じ絵本を繰り返し読むのが結構苦痛なのでMAX3回までw

さいごね。といえば

うん。とちゃんと聞いてくれるようになったので、最近は絵本読む負担もだいぶ減ってきた

 

海外までEMS配送もしてくれるようなので

これは続けたいなぁ〜