11月に行って楽しかった小豆島、また行ってきましたー!


ジャンボフェリーあおいのファミリー個室ふたたび

子連れには大変ありがたい✨


一人うどん


明石海峡大橋は毎度大迫力


ホテルの夕陽がとっても綺麗でした




ホテルのやたら広大な敷地


ウミガメ産卵の地、戸形海岸



海岸はゴミ一つなくとても美しい




接岸時の旋回がかっこいい


さよなら小豆島👋


お天気に恵まれました



今回もノープランで、とりあえず寒霞渓行くかって事でロープウェイ乗ったら大人二人往復4300円もして(たっかー!)と思ったら

頂上着いたら車が停まってていや車で行けるんかい!ってなった

夫はもったいない!と悔しがってたけど乗っちゃったもんはしゃあなし


あと出発の数日前に、大阪マラソン近いから小豆島で30キロくらい走ったら?と提案して、夫もいいの?そうする!と言ってたのに当日は何故かランシューとか持ってこず

島に着いてから、そういえば走らないの?と聞いたら

え!走ってよかったの?家族旅行なのに一人で走ったら文句言われると思って…

とか言うから

いやいやいや、こちらが走ったら?と提案してノリノリだったじゃん。何か知らないけど理由があって走るのやめたんでしょ。それを私が文句言いそうだからやめたって人のせいにするのやめてくれない?

と言ったら

ちゃんと謝罪した


いやーこの他責思考ほんと曲者ですよ

意識してないとこっちが気付いてあげなくてごめんって言いそうになっちゃうけど、いやいやこれは持ってこなかった自分の責任だよね。荷造り時にでも、そういえばランニングしていい?とか聞けば良かったわけだし。私の非は1ミリも無いよね。


その後もあーランシュー持ってくればよかったー!っと悔しそうな夫をスルー



食事はバイキングで美味しいし品数も豊富で子供も大人も満足✨


醤油6種類wさすが醤油の島

お刺身も二人で6皿くらい食べた✨


前回のホテル海盧は施設△、スタッフ◎、ご飯◯

今回のホテルオリビアン小豆島は施設◯、スタッフ◯、ご飯◎、でした


転勤までにもう一度くらい行けたらいいな〜✨


夫婦本音トーク

ビール飲んでいい感じにほろ酔いになって

夫婦のおしゃべりにも花が咲いた


結婚前の話になって

夫君の人間性と相性が決め手だったけど、正直経済力で選んだ面も否めない

ってぽろっと言ってしまったw

当時はいやいや、お金で選んだのではない、たまたま知り合った人がいい人だった、運命的なものがあったんだ、とか思い込んでたけど

知り合ってすぐ彼の名刺を見て年収を調べたり

付き合ってから貯蓄がどのくらいあるか聞いたり

なかなかしたたかだったよねーにっこり


結婚してみたらなんだこの昭和的価値観の会社は⁈って一旦夫も会社も嫌いになったけどw

当時は男性の経済力に期待するしか無かったんだよね



あと夫から

うちの親も毒親だったのかもしれない

って言葉が出てきて、おおおー👏ってなった

彼はもともと妙に親を崇拝していて、父親からのしつけ名目の体罰すら割と肯定的に捉えてたんだけど


今子育てしていて、この子が大きくなってどれだけ生意気な口を叩いたとしても、親にやられたのと同じように手を上げようとは思わないなぁって

それは私も分かる分かるってなった

私もアトピーだったのでよく母に背中に薬塗ってもらった後、背中バッチバチ叩かれてた

暴力とかじゃなく良くなりますようにって願掛けみたいな意味だったと思うけど、普通に痛かったし炎症起こってるところ叩くなだし、そういう粗暴なところ嫌だったな〜

今子供の肌に薬塗るたびにそれを思い出す

普通に優しく塗る以外の選択肢が無いわ🤔



夫も子供の頃ちょっと粗相しただけで父親にパソコン蹴り壊されたり

おかずを多く食べた事で父親にキレられて反発して数十キロ家出したり

昔は酷かったけど今は丸くなって良い親なんだって妄信が徐々に解けて、やっぱりあの時のあれは嫌だった。ってぽつぽつ話すようになってきた

親に対する見方の解像度が上がったというか

それに伴い夫婦関係も良くなっていった実感がある

そんな夫がついに「毒親だった」って言ったもんだから、私もおおーー!って感動したよね



簡単に毒親と言うなって意見もあるけど

私は親にされた嫌な事は一旦「加害」として客観視して、嫌だったと認識する事から癒しと和解の道に入れたので

親への感謝と親からの加害は分けて考えるにあたり、一旦(自分の中で)毒親呼ばわりしてもいいと思うんだよね

一個人の意見です



今回はフェリーとホテルでこちらの本を読んでたので、より親子とは…家族とは…ってのを考えさせられた



すごい本だった、読後しばらく放心無気力



旅費十万

カーシェア 11800

ホテル  31165

フェリー 33020

現地出費 17400

合計 93385円


10万以内に収まった✨