夫の分毎年確定申告してる

ふるさと納税も10自治体くらいに寄付してるし去年の損益通算もあるのでマストなのです

 

私の分は年末調整時にiDeCoの控除書類送って完了しとります

 

例年より還付額が少ないなー

ここ3年ほどは私の産育休期間だったので配偶者控除に入って10万近く還付されてたが

去年は仕事に復帰したので配偶者控除無くなったんだな🤔

 

別にいいんだけどね

配偶者控除廃止派なので😅

制度があるうちは使うけど指差し

 

それにしても今年もマイナンバーカードでのスマホ申告で、マイナポータルで連携できる証明書も増えてさらに手間が減った

 





証券会社の特定口座年間取引報告書が新たに仲間入り✨

便利すぎて泣きそうになった・・かと思いきや、微妙に連携されてなくて手入力が必要な場面もあり、しかも途中から国税庁の古いPC版画面に移遷したりして目がめっちゃ疲れた

ごちゃごちゃしていて合ってるかよく分かんないけどとりあえず申告泣き笑い

 


改善の余地はバリバリあるけどスマホで確定申告ができるのはヒジョーに有難い!!

 

会社員夫婦でも確定申告すると税とかお金の知識が付くのでお勧めです!!照れ