半年も前に内示を出してくれたので、準備期間は割とたっぷりあってありがたい


あれやっとけばよかったーってならないように、いろいろ調べちゃうんだよねキメてる


事前に日本から買って行った方が良いものなどは、駐妻ブログがまとめてくれているので後ほど参照するとして


自分の身体改造をしていこうかなと


ICL視力矯正手術

眼内コンタクトで半永久的に視力矯正できる手術

中学生から眼鏡、高校からコンタクトや眼鏡を使いながらずっと生活してきて30からオルソケラトロジー5年目、日中裸眼で1.2以上出ていて快適なのだけど

オルソは毎晩コンタクト装着しなきゃいけなくて、慣れればあまり気にならないけど、毎晩装着の時にしみるんだよね〜泣き笑い

全然しみない時もあればやたらとしみる時もありよくわからんのだけど

最近はしみる時期でいつも涙ボロボロになる


というわけで!この煩わしさを一掃するためICL眼内コンタクトに挑戦したい


前々から気になってたんだよね〜👁️

レーシックよりはリスクも少なそうだし

両眼で60万

やる価値はある凝視


術後3ヶ月は検診があるので、間に合いそう


駐在先の産院充実

医療水準どうなん⁈と思ってたけど、現地で出産してる日本人がたくさんいる事がわかりめちゃくちゃ安心した


つまり里帰り帰国の必要なし、現地で出産して夫と離れる事なく生活できそうなのでとってもいいなと思った


石取りとICL手術するとしたら終わるまで妊活不可になるからなー

年齢的に焦る部分もあるが、こればっかりは事情が事情なので仕方ない💦

迷いとか焦る気持ちも含めて夫婦でよーく話しながら

まあなんとかなるっしょって感じで日々生きていく🏃‍♀️


夫は早速現地語の勉強を始めた📕