引越し期限が1年後に迫っており、のんびり屋の夫もさすがにソワソワしてきた

転勤あるの?あるならいつ?どこ?

転勤ないの?近距離引越しでいいの?

とにかく何でもいいから早くおせーて!!と上司にせっついたところ

 

 

まだ秘密だけど夏に海外異動なんでそのつもりで・・とやっと方針が示された!!

 

 

その日は夫がコンビニで酎ハイだのスイーツだのたくさん買ってきたので何だ?と思ったら

上記のやり取りを見せてくれて

 

まじで!?海外イエーイ\(^o^)/と乾杯

 

以前転職しようとした時にぶら下げられた海外人参は本物だった・・!

 

国は為念まだ伏せるけど馴染みのある東南アジア某国、任期約5年

既に東南アジア居住歴累計11年のワイ、さらに伸びるw

人生の半分を過ごしてもはや第二の故郷みたいなエリアだけど、住むのは初めての国なので楽しみ!

 

方針が決まってありがたいが色々考える事があるので整理

 

 妊活

前回バッチリタイミング合わせて実施したシリンジ法、直後から乳首に痛みが出てきてこれはもしや!?とちょっと期待中、生理予定日は今週

できてたら秋に出産予定なので、私と子供は日本に残ったまま出産してから出国か

夏以降夫不在で仕事しながら子供の保育園と二人目妊娠生活っていうぱっと見地獄な感じになりそうだけど、まあシッターさんなり家事代行なり外注しまくればなんとかなるでしょう!こういう時のためのお金💰

 

夫が異動する夏までは妊活第一、それまでに出来なければもう一緒に行っちゃってもいいかもしれんなぁ🤔

 

 仕事、他

精神安定に寄与している仕事だけど幸い3ヶ月更新の派遣なので辞めるハードルは低い

自己効力感の高い職場だし仕事仲間との信頼関係も出来てきただけに長く続けたかったけどなぁー

でもフルリモートという働き方がこんなに自分に合ってるとは・・と発見があったし今後の仕事探しの新しい指標になった

海外でも働きたいが・・問題は夫の会社の帯同規定だなぁ

基本帯同ビザは労働禁止で日本で働いてた人も駐妻になると強制専業主婦ってのがデフォだったけど今どうなんだろう🤔

暇を持て余した大して親しくない駐妻のランチ会とか無理なので、自分のペースでその辺ウロウロして自分の居場所を作っていきたいなぁ

世界どこでも活動できるSNS傾聴ボランティアとも縁ができたのでこれもがんばりたい

放送大学は休学?認定心理士とって卒業かな!?これも考えなきゃ

公認心理師への道は一時中断やむなしかな😂

 

 家族

まだ言ってないけど持病のある母親を一人置いていくのが少し心配だなー

でも関係の良い他のきょうだいが比較的近隣に住んでいるので、割と安心かな

家族の中でも私が一番海外志向性が高いので、私は心配されないと思うが

あとはHSPのため実家も義実家もあまり居心地が良くないので、一時帰国時はホテルやウィークリーマンション取ったほうが気が楽かもな🤔

てかもうそういうのこっちが考えるの面倒くさいからそっちが来てください!って思ったりする😂

実母は無理そうだけど義親は割と行動力あるので来れるかも

 

 

エンジョイ駐妻ライフ

幼少期から独身時代伊達に海外11年住んでないので適応力や単独行動力はあるけども

家族で帯同するとなると全然違うんだろうなあー

子供の幼稚園や学校の行事も絡んでくるだろうし

本当は現地採用でも良いから働けたら良いんだけど・・

会社の帯同規定を待ちましょう😎

 

昭和マインド残る夫は「駐妻になったらお味噌汁とか作ってくれる?」とか言ってたが(私は汁物作りが嫌いでヨシケイで来ない限り作らない)

いやー週2、3はメイドさんに頼んで家事掃除と料理

ポケットマネーでゴルフの会員権でも買って毎週ラウンドしたいな!

私が明るく楽しく駐妻ライフ送るためなんだから良いよね?

もし慎ましい昭和妻が良いなら奥さん変えてってね!って話しといたw

 

現地語と英語の勉強したり半パンとビーサンでふらふらして美味しい屋台とか見つけたい

 

おやおやだいぶ楽しみになってきたぞ🥳