大掃除

家は普段から割と綺麗にしてるので年末の大掃除は何もしなかった

この3連休で普段手を入れてない部分・・ベランダ、網戸、窓、カーテンなどを一気に掃除・洗濯した

2人ともエンジンがかかるとノッてくるので、おもちゃが入ってた段ボールを一気に処分したり、ベランダとリビングを仕切ってたベビーゲートを取ったりして住み心地UP

ちょうど天気も良くて捗った

部屋の空気が美味しい✨

 

 

NISA設定

いよいよ新NISAがスタート

年明けてみないと積立設定がどう変わるのかわからなかったけど今日ログインしてみたら旧つみたてNISAの積立設定は全て解除、ジュニアNISAの積立設定も全て解除されてた

 

まず妻名義は、つみたて投資枠:オルカン、成長投資枠:SP500で1月に360万一括投資とした

ランキングではNASDAQなど色々な銘柄がランクインしていたけど、吟味し始めると決められなくなるので今年はこの2銘柄で決断

夫名義も同じ設定にしたけど、夫はSMBCカード持ってるので現金積立からクレカ積立に変更しようか検討することに

現金なら全て私管理だからいいけどクレカだと夫しか知らないログインID/PWになるのでちょっと面倒なんだよな〜でも保有額にもVポイント付くのはいいかも〜

資産管理は私に丸投げしてる夫にクレカ積立にしてみる?と聞いてもよくわかってない

どのくらいポイント貯まるの?と聞かれて、高額年会費のプラチナプリファードなら年率5%!と謳ってるけど、夫のはANAワイドゴールドで、何%貯まるのかよくわからない

0.5%?1.0%?

よく分からないならとりあえずやってみるべ!ということでクレカ積立にチャレンジ

これで良さそうならデビット派の私も来年からクレカ積立やってみようかな🤔

 

あと先月からPayPayポイント連携も始まったよう

ますます進化していいねーSBI証券!

 

 

課税口座資産売却する?

保有中の株や投資信託、新NISAで「買い直し」も:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB09CFX0Z01C23A1000000/


 

有料記事ですみません

課税口座の株や投資信託は今売却して、新NISAで買い直しては?という記事

へーなるほどー!そういうやり方もあるのかー!

確かに課税口座だと今後増えていく利益に対して将来売却するときに課税されてしまう

対して今それらの利益が小さいうちに課税売却してNISA口座で買い直して保有すれば、将来売却するときに非課税になる

 

夫婦の課税口座を全部売却して、今後毎年のNISA資金を確保するのもありな気がしてきた

物は試しなのでやってみるかー

 

 

 

まだまだ投資初心者

 

 

密かにメンターとしているちきりんさんの投資に関するブログ

5年前の記事だけど新NISAに関して加筆されておる

以前読んでへ〜と思ったけど、今読んでも全く色褪せないどころか投資がちょっと分かってきた今の自分にこそびしびし刺さることばかり

投資を始めたのはこのブログを読む前だったけど、ネット銀行口座を持ってた流れでネット証券口座を選択したのは自分でもGJだったと思う

 

ブログより引用

 

リスク関係は説明できるか怪しいかも。。投資歴5年以上だけどまだまだ初心者だなぁ

 

利益出てるからこのままでいいやーじゃなくてやっぱりなんで利益出てるのか、出てないものは何故なのか、そもそも投信はどういう仕組みなのか、どんなリスクがあるのかは勉強していかなきゃいかんなと改めて思った

 

本読もう