image

 

読みました!
サクっと感想をば💓
ちなみにマダムみゆきは前者でございますニヤリ

たぶん前者後者論をかじった方には

まとめ的な本になるかと

 

でも、前者後者を全く知らなかった方には

目からうろこと言うか

何これ?信じがたい内容ってなるかもしれない

(でも信じて!笑い泣き

 

作者さんの向江さんは後者さんなので

後者さんに対するメッセージが

厳しくも温かいです

当事者だからこそ言えるアドバイスだなと

この本を読んで自覚できる後者さんが増えると

すごく楽になるだろうと思います 

前者が!(笑)

 

逆も真なりで

前者がこの仕組みを知ると

後者に無駄に高望みをしなくなると思います

前者にとって「普通」であることが

後者にとって普通ではないことを知るって大事

別に後者だけじゃなくて

周囲の人にとって知らんうちに「普通」という

理想を押し付けて迷惑になっていたことは

若い頃めちゃくちゃあったなと

読んでいて痛かったです

 

まぁ わたし自身は前者と自分を信じるタイプの後者に

彼らの言う「普通」を押し付けられてきたんで

普通って言葉に対して嫌悪感がある前者なんですけど(笑)

 

この本は図解が理解できるタイプには

特にわかりやすいんじゃないかな?
わたしは視覚が弱い人間なので

図とかの説明がこの本に限らず理解できないので

向江さんの文章力に助けられました

 

向江さんも書いておられますが

この本をたたき台にして

日頃の生活に前者後者を良い意味で取り入れていくと

人生が大きく変わると思います

 

わたしも自分が前者であることを受け入れるのにすごく時間がかかったし

(理解はできるが心理面で受け入れづらかった)
後者さんに対して「うんざり」というか

心の傷がうっかり反応してしまうこともあるでしょう

それはわかります

めっちゃわかります

 

それでもわたしはこの本を読んだ方がいいと思うのです

前者である自分のために!!!
無駄に傷つくことは減ると思います
悪気はないんです!後者さんは
そこに妄想レベルの悪意を見出すことは減ると思います

まぁ悪気なければ何やってもいいってわけではないですが ニヤリ


あと、前者は前者オンリーのコミュニティーに入って
そこで前者後者を深めるのを強くオススメします!
わたしは八屋虎子.さん主催の前者の街に入っております(月額制)
入会手続き厳しいですが
前者のあなたならその意味は理解できると思うよ

後者さんなら今まで怒られたことに対してや

「できない」ことに対しての疑問が

内容理解できたらすごい楽になるんじゃないかな?
わたし前者だからわからないけど 爆  笑

わたしは心屋さん関連ではない前者さんたちに

今まで前者後者の話をしてきたんですが
皆さんすんなり理解されて
活用されておられます


後者さんはこの論にふれた時に

誰から聞いたかが結構大きいかも

バカにされたって嫌悪感をもって

前者後者論を避けだす後者さんもけっこう見ました

でも、前者後者論に救われた後者さんもけっこう見ました

どうせなら有効活用してほしいものです

 

前者後者論がわかりやすく一冊の本にまとめられたのは
快挙だと思います
ぜひぜひ!買って読んでください!!!

ちなみに著者の向江さんは
前者後者のお茶会などもされているので
そこでさらに深めるのもオススメです
今はこんなご時世なのでイベントは少ないでしょうが

全国各地でも前者後者の活動されている方はいらっしゃるので

(オンラインもあるみたいだし)
深めたい方は参加してみては?
向江さんの前者後者HPに色々リンクがあったと思います