自給自足に基づいた野草料理などを研究されているおばーちゃんの本です

陰陽の法則に基づいて体に良い食事の本でした

 

本音の感想を言うと

かなり極端ですあせる
食べたらあかんものがいっぱいです

これ全部やるの大変やろと思います

でも全部やらなくてもこの本の知識を取り入れるだけでも

少しずつ体は変わる気がします

 

わたしの周りの友達は

電子レンジを持たない人とか
(この本でも電子レンジは絶対あかんって書いてあります)

自然農法や自然塩、ジビエにはまっている人が多いんですが

そういう人にはめっちゃええ本やと思います!!

わたしは周りはそういう人が多いのに

自分自身はあまりそういうことちゃんとしてないですねぇ

そのうちそっちの方向へみんなに引っ張っていかれそうですが・・・

 

ここからもう本当に私信レベルの記事になります

むー塩という自然塩をすすめられて

それを料理に使ったりたまにぺろぺろなめてたんですが

それで冷え性がましになる人が多いと聞き

自分も少しましになってきた気がするんですが・・・

 

自然塩は強烈な陽性の食べ物なので

体温上がるのは自然なことだったのです!!!

ちなみにむーさんのお茶も飲んでいますが

お茶はアルカリ性なので

それでうまくバランスがとれるんですねぇ

よくできてるわ

 

わたし胃がもたれている時に

よくむーさんの番茶を飲んでいるんですが

たぶん肉が原因で胃がやられている時に

(肉は陽で酸性の食べ物)

アルカリ性で陰のお茶が中和してくれることを

本能が悟ってたのかも??

 

自分の体質はかなり陰性なので

陽の体に良いものをとる必要があって

一番良いのがお味噌(3年以上の天然ものがいい)

天然塩もいいらしいです

お味噌は一年だと陰性で2年以上から陽性になるらしいです

・・・2年以上の味噌は探すの難しいな

次味噌を買う時は味噌屋さんに行くかなぁ
自分で作れって話なんですけどね

まじで味噌仕込もうかなぁ
今作っているのは5月から食べられるらしいけど

3か月ものだもんね それじゃ

でも、すでに味がまるくなってきて美味しくなってきています

手作り味噌すごいな

 

とりあえず一汁一菜で

昔風の食事を目指します

そういうのが食べたいなー

こってりが苦手になってきたなと思っていましたが

本能ってすごいよね

本能を磨くと無意識に良いものを選べるので

少しずつ西洋医学の良いものよりも

昔ながらの日本食にしていきたいものです

 

ついでにこれはイギリスの食事や健康法の本なんですが

面白かったのでシェア

けっこう上の本と通じるところがありました

 

 

 

自分の体質にあった健康法を知らないと

痛い目にあいますからねぇ

例えば酢が体に良いと言われても

胃が弱く陰性の体質のわたしには

あわない健康法なんですよ

 

肉と砂糖はあかんと2冊の本が教えてくれたので

(わたしの体質にはあまりあわないってことね

なんとなくそれは感じてた)

ちょっと食べ物を変えつつ様子をみてみます