Kindle Unlimitedにあったので読んでみました

Unlimitedにあるこの手の本って

特定のキーワードに乗っかって

有名本の焼き直しで中身すかすかのがけっこうあるんですが

(わぁ~ 言っちゃった)

これは「HSP」の本の中でもめっちゃオススメできる濃い内容でした

 

実体験に基づいていてわかりやすいし

あ~ わかる!!!

そうなのよ!今まで誰もわかってくれなかったけどそうなのよ!

と叫びたくなるような内容でした

 

すごく昔に紹介した「敏感すぎて困っている自分の対処法」のイラストも担当されていたんですね

あの本を読んだときは自分がHSPなんだと知り始めた時で

すごく助けられた本でした

 

この本にあるHSP独特な悩みがHSP全員に当てはまるわけじゃないですが
(ヴァンパイアとか怒っている人の対処は大嶋信頼さんのトラウマ解除の暗示コードでだいぶできるようになっていますし)

たぶん今まで誰にも理解されなかったであろうことの説明に

もう本当にほっとしたと言うか嬉しくて涙が出そうな

(HSPだから感動しやすいんだよ!)

出会えて嬉しい本でした

 

HSPは鏡のように相手の性格を反射するとか

そうだったのか!!!

確かにそれはすごくわかるって思ったし

人からいきなり悩みを打ち明けられるもあるある過ぎて笑ったし

(不思議だったけどHSPにはよくあることだとわかり安心した)

 

ミラーニューロンで繋がって平和な世界にってのも

恐ろしく納得でした

いや 別にHSPだけじゃなく

そういう平和な脳のネットワーク上で生きたいってのはすごくありますね

(そしてこういう話はまず理解されないのも悩み)

 

わたしはありがたいことに普通に電車も乗れるし

大勢の人の中でもやっていけるし

(でも疲れないわけではない)

まぁ 楽しくお気楽平和に今は生きていますが

苦しんでいるHSPさんがいれば楽になるといいな~とは心から思います

 

心理学の勉強から入り

スピリチュアルの色々から自己肯定をひたすら繰り返し

今は大嶋信頼さんの遺伝子コードを解除する呪文をひたすら唱え

(と書くと非常に怪しいですが、ものすごく有効でした)

なんて言うか

世間一般とは違いまくっている自分の感性を信じて

でも世間ともうまく適当につきあえるようになってきたかなって思います

色んなことに好奇心の赴くまま学んできたことが

花開いてきたなーって

 

この本にも書かれていますが

HSPってしんどいこともあるだろうけど

やっぱりギフトだと思うんですよね

それが花開いてくるとものすごく楽しいと思うの

それにHSPの感覚、感性って

知らず知らずに周りを癒してたりすると思うんだよね

(そこで過度のサービス精神を発揮して疲れたりするわけですが)

HSPであるしんどさを否定するのではなく

緩和させる方法はあると思うので

もらったギフトに気がつけるといいなーって

 

わたし?

わたしはクリエイター的な才能と

他の人の才能を掘りこせるのが自分のギフトかなと思っています

まぁ 形にはなっていないんですけど

少しずつ動きが出て来て大きな流れにのっている感じがするので

焦らず(←これ大事)流れにゆだねていきます

 

 

この手の本の感想を書くと

かまってちゃんがやってくる傾向にあったけど

そこらもかなりかわせるようになってきたんで

思い切って書いてみました

 

 

とりあえずHSPの自覚がある人は読むとめちゃいいと思います

まぁ わたしと仲良くしてくれている人は一度読んだ方がいいと思う

絶対「あ~!これわかる!」って目からうろこになるから

すごーくオススメします