掃除が苦手なので気になっていた一冊

わたなべぽんさんの「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」も面白かったんで読んでみました

 

スリム美人もそうですけど

この本も結局自分に自信がなくて

そこを見つめていったら

変化が って本でした

 

最初のダメっぷりがひどい(人のことあまり言えないけど)

それを隠さずさらして

そこからの展開がすごい

綺麗に片づけるところまでちゃんとできるのがすごい!

相変わらず痩せないよ~って言ってるわたしとは大違いだわ

 

部屋が汚くなるのは

物が多くて

その物が多くなる理由は

自分に自信がなくて

それを隠す鎧なんだと

するどい指摘ですよね

 

お掃除の仕方の本ではなく

同じタイプでお掃除ができない人にとっては

革命的な本かもしれません

 

うちは調理器具が多いんだよね・・・

義母からもらったジューサーとか

自分で買ったパン焼き機とか

捨てればいいのに捨てられなくて

そういうもの減らせばいいんだろうな

(収納はしてあるのでそこまで散らかってないけど)

 

最初の掃除するきっかけになった

ブラックライト事件が面白すぎた!

こういう赤裸々で笑える本っていいよね

わたなべぽんさんの優しさも感じる楽しい本でした

部屋に物が多くてどうしたらいいの?って方は

読んでみると人生変わるかも?
(表紙に人生が変わるって書いてあるし、そうなる人もいるかもねって他人ごとかい!!)