漫画化もされている有名な小説みたいです

シリーズで何冊も出ているみたい

 

死者が見える主人公八雲とそこに事件を持ち込んでくる晴香のお話

ミステリーになるんでしょうか?

 

普通に面白かったです

これ設定が良いなって思うのは

八雲は死者は見えるんですけど、除霊とかそういう特殊能力は持ち合わせていないのです

話を聞けるだけ

 

あとがきにもありますが

「幽霊を人間の思い(感情)の塊」と定義されているんですね

幽霊を恐ろしいもの、人を呪い殺したりとか恐るべき能力があるといった設定にしていないのが良いんです

 

読んでいて実は晴香ちゃんの性格が少し苦手で

まっすぐで素直なのは良いけど

けっこう押しつけがましくて

そういうのが苦手なわたしは最初はこれ続けて読めないかもって思っていたんですが

だんだんその素直さに魅かれて

最後まで読み通せました

 

ほかに読みたい本もたまっているので

それが減ってきたらまた続きを借りようと思います

 

 

読んでいただきありがとうございました 乙女のトキメキ