今朝ふと気がついたこと


横暴な態度であったり、理不尽な八つ当たりであったり
それって魂が未熟でわがままな子供状態ってことだよね?


それをぶつけられるのが嫌で相手になんとか変わってくれーって思い
でも、そう思う自分が嫌でなんとか受け入れられる包容力が欲しいって思って


結局相手にも自分にもNO!を突きつけまくりやったんやって


そう思う自分にもYES!で
だから相手にもYES!なんだなーって


今は未熟な魂でいいんだって、お互いに
最終的には成長していくんだから

それを楽しみに生まれてきてるんだから
それはそれでYES!なんだなーって
やっと、心の奥底に近いところまでの納得になってきました


頭ではわかっていても、心の奥にまで届いて納得しないと
何度でも同じ事象は形を変えてやってくるもんね



子供の頃から両親に対してずっと抱えてきた思いなんかもしれん
大人なんやから、八つ当たりとかわけわからんことするのはやめてくれ
成熟した精神になってくれと祈りつつ、そう思う自分は何様やねんと責め続けてきてたんだな

そして自分が子育てする間、あまりに未成熟で親と同じことしていて愕然として
そういうこと全てにNO!って思って、見たくないから蓋してしまいこんでたよ
やっと表に出てきたよ(笑)


自分にYES!を言い続けると、そうやって少しずつあぶり出されて来るんだね
そして少しずつ納得していくんだね


相手に対してもYES!だけど、嫌いなことは嫌いって分けて考えることができるようになれば
ここらが全部ごちゃまぜになっていて
全面拒否してたけど

なんとなくまた新たな一歩が踏み出した気がする朝でした



読んでいただきありがとうございました