昨日はいつも習っているダンスクラスの先生と生徒でミニダンスワークショップを受けてきました
カズ先生が快く特別に開催してくださったんです

参加者がクラスの先生と生徒3人、先生のお友達のダンサーさん(名前が同じで縁を感じました)、生徒のダンス仲間、そして福岡から特別に参加してくれた女の子でした
福岡の子はカズ先生の知り合いで、たまたまうちのWSに時間合うからって参加されたみたいです

福岡からわざわざ来るとかすごいよね


最初はストレッチから入ります
でも一般的に言われているストレッチとちょっと違うけどね
体の動かし方に精通しているからこその、体の使い方の注意点満載のストレッチです

「痛い~」じゃなくて「伸びて気持ちいい」が大事なんだそうで
カズ先生はメンタリストでもあるので、心からのアプローチもされます
だって心と体は切り離せないもんね!


最近あちこちのブログにお邪魔していて、整体系のブログで体を治せば心は治っていくという方が増えてきていると思うのです
そして体を治すというより、正しい姿勢に導く
これが大事なんだそうで
(ただ、この考え方が最先端すぎて整体の業界では異端な方たちだと思います。将来その考え方が主流になると思います)


カズ先生も全く同じことを言われます
ダンサーなのに、そこらの整形外科よりきちんと体を治せる方です
あちこちの整形外科や整体通ったからこそわかるのです

その患部だけ見てそこを治そうとするお医者様多いですからねぇ
体全体のつながりを理解していないと、カズ先生みたいにちゃんと対処できないと思うわ
わたしはありがたいことに通っている整体も、リンパマッサージもそういうつながりを理解されている先生なのです
これからの時代はそういう人が生き残っていくんだと思います


次は振り付けやるとか
アイソレーションやるとか
振り付けに必要なステップ教えるとか
普通のダンス教室ならなるんでしょうが


カズ先生はそういうことは一切しません!!
体の仕組みから、今まで難しいって言われていた技(ウエーブ)とか説明されたり
しかもあほみたいな(失礼)簡単な方法ですぐできるようになるんです!!

だって、びっくりするくらい簡単なんだもん
今まで習ってたんは何やったんや?って思うよ これ習ったら


正しい姿勢を知って体を動かしていく方法習ったり
ちゃんと体のつながりを教えてもらえるのです
整体でそういうことやってる人はまだいないこともないけど、ダンサーでそういう人はいないでしょうねぇ


昨日はメンバーを見て
自分に自信のない子の集まりやから自信をつけてあげようって内容にしたそうです
(終わった後に教えてもらっちゃった (´▽`))
優しいよねぇ ヽ(*´∀`)ノ


確かに最後踊り狂っている時もみんなまだ自分の殻にこもっているのか視線誰も合わしてくれなかったもの(笑)
先生のお友達が一番心開放されているので目を合わせたらすごい笑顔で応えてくれたけど

あと30分もあれば、もっとカズマジックで開放されるんだろうなぁ
それでも最初の自信ない子があそこまで自分を開放して踊り狂っていたのはすごい世界だと思います

ほら 普段を知ってるじゃない?
教室で自信なさげに踊っているあの子があ~んなに楽しそうに狂ったように踊ってるって
もうそら衝撃でしたわ


もうね
みんなの人生そのものが変わっちゃうよ?(笑)
カズ先生が人生が変わりますって宣言されていたけど、12月にWS受けてからわたしも本当に変わったと思ったもの

あぁ それをみんなと一緒に味わえたのが最高に嬉しい
(マインドタイプの感らしい感想)



良いこと習いすぎてシェアしきれない!!
このブログはダンスをやっている人より、心理学やってる人の方が読者に多いと思うので
そういう話をします

ダンスやってる人はこんな記事読んでる暇あったらカズ先生に習いに行けばいいから(笑)!!
習わないとこのすごさわからないんで
動画もあるけど、生であの熱さを感じて欲しいの
すごいエネルギーだから!!


カズ先生が言うには
「できない、やらない、わからない」は禁句ですって
(でもわたし言っちゃって優しく指摘されたけど(笑))

愚痴とか常に吐いていると、それを一番聞いているのは自分だから
そういう方向に行っちゃうんだって
(愚痴吐くなってことじゃなく、そればっか言ってる人とわたしは解釈しました)

じゃあ どうすればええねんって話やけど
一番良い方向に行く言葉を多用すればいいって

その大切な言葉は「ありがとう
これをとにかく使えばいいって
カズ先生は本当によく「ありがとう」って言ってるもんな(笑)


ほかにも色々あったけど、これが一番インパクトあったので
とりあえずこれだけシェア


将来はカズ先生のレッスン方法が当たり前になってると思いたい
ダンスをする上で一番大切なのは楽しむことで
それを教えてくれる先生なんで
魂から楽しめるダンスを教える熱いクラスなんで!


そういうものしかこれからの時代残っていかないと思うんだよね
今は心の時代なんで


本当にありがとうございました
今回もすごく楽しかったです!!!


一人でも多く先生の熱い魂に触れてほしいわー
ダンスやられている方はぜひ!




ここからちょっとマインドタイプから からめて分析を
カズ先生は「勇」だと思います
診断してないけど(笑)


ゲーテ&シラーの気質サイクルってあって
それで言うところの「英雄」にあたる人じゃないかと想像しております
目標に向かって勝ち取る人ね

切り開き導く人です

なので熱く引っ張ってもらいたい方(依存じゃなくて自分もちゃんと努力できてだよ)には良き先生だと思いました

「勇」タイプの不安は「孤独だ、誰もついてこないんじゃないか」がキーワードなんですが、そろそろ時代がカズ先生に追いついてきているのを感じております
先生が不安を感じておられるかは知りませんが
(たぶんその不安さえ自分で乗り越える力がある方ですから)

いや ほんまにもっともっと広まってほしいです!
まぁ新しいものが浸透するには時間かかりますからねぇ
みんながいいって言うならやってみよーって人にまで浸透するのはもうちょい先なのかな?



読んでいただきありがとうございました