昨日人間関係のマトリックス講座に行きましたが、その中で気になる話を聞きました


こうやって講座に参加して和やかで穏やかな気分でいると、この場にいない家族なんかにも影響あるんですよって
大切な人が和やかな気分で過ごせるのですと


そういうスピリチュアルっぽいこと言われると「そんなあほな」と思われる方もいるでしょうが、わたしはそういう考え方は大好きです
だって、嬉しいもん


正しいか間違っているかは知らない
でも、わたしが楽しければ家族にもちょっとは楽しい気分が伝わっているって素敵じゃない?
((o(。>ω<。)o))((o(´∀`)o))


そして後半で誘導瞑想というものをするのですが
説明を聞きながら目を閉じてただ気持ちを感じるだけのものです

これ苦手な人には「はぁ?なんですか?(゚Д゚≡゚Д゚)?」らしいのですが
わたしはけっこうこの瞑想が好き


ここで、「わたしはこのままで大丈夫」って言われて半泣きになりつつ話を聞いていたら
ポジティブ依存の方はネガティブ自立の方を優しく抱きしめてあげてください だったかな?
なんか説明あって、最初究極ネガ自の元職場の人を想像していたのですが、歩み寄るのはあまりにハードルが高すぎたので、息子にイメージをチェンジ

そっか
心の中でよしよしってするだけでいいんだーって
実際に抱きしめたらやめろって怒られるので、心の中で抱きしめてみる





わたしの本質であるポジティブ依存の最大のギフトであり特徴は「癒し」です
いるだけでなんかほっとして癒される存在

それを使わない手はないよな!


家に帰ってからも心の中で((〃'・∀・)ノ")-ω-`*)ヨシヨシしておりました
子供の時に甘えさせてあげられなくてごめんね
おかーさんはあなたが大好きだよーって
むぎゅって抱きしめてみたり好き勝手やっておりました


そーしーたーらー
今日は息子がやってきて、挨拶と最低限の口しかきかないのに何か話したそう

軽く声かけたら話す話す
いつもは主人べったりなのに、わたしとはそんな口きかないのに
かなりびっくりしました
( ・`o・´;;).oO(!!!!!!!?!?!!!?!?)


そっか
うまく可愛がったり小さい時はできなかったけど、こんなに大きくなっても(うちの子は20歳)心の中でぎゅーってハグしてたら伝わるもんなんだなぁと非常に不思議でございました



わたし最近何か寂しいよ~って満たされない思いがどこかにありました
そういう時は色んな好きな人を浮かべて勝手にゆんゆんすりゃいいんだなぁと

主人や息子にはハグを

友達とはお茶しながら楽しい会話をしている気持ちを想像してほわほわ感を満喫してみる

会ったことないブロガーさんもなんとなく想像してみる
会ったら楽しそうだなぁとか
あといつも仲良くしてくれてありがとうね~とか心の中でつぶやいてみる


ほら 不思議
寂しさがちょっとましになる


それにしてもわたし、一番身近な子供という存在に全く愛のゆんゆんしてなかったわ
一番身近な人との関係って一番難しいよね
遠慮もないし、感情もストレートに出るし
そこをうまく近づけていけるとこんなに楽しいんだね


今日息子につい「おかーさんはあんたのことを宇宙人と思ってる」と言ってしまい、ショックを与えてしまったようで
息子にしたら母は自分の理解者だと思っていたみたいで


でもわたしにしたら息子は自分の小さい意識を思いっきり超える存在なのよ
わけわからんわけさ

そして一番大事なのは、そういう息子が面白いし大好きだってこと
別に宇宙人だからダメって言うんじゃなくて、そのまんまでいてほしいってこと
学校行ってる間に先生にこの親ばかなんじゃないかって思われてもいいから、この子の良さを小さくしたくないので人様に(大きな)迷惑かけない限りやりたいようにやらしてくださいとお願いしたことを思い出しました
それが正しいかどうかはわからないんだけど、でも世間の常識ってものさしを彼にあてると彼の良さは死んでしまうってずっと感じていたので


ありがたいことにまれにそういうのを理解してくださる優しい先生に恵まれていたので、息子は幸せだなぁと思っています
そうじゃない先生とは険悪になるくらい主張してしまったこともあるけど
(;´д`)


そういうことは息子にうまく説明できないけど
ただ心の中でおかーさんは息子が大好きだってひたすらゆんゆんしようと思います
押し付けるんじゃないんだよ
ほんわかほんわかーを送るのだよ~
それを彼が受け止めるか受け止めないかは自由にすりゃいいのです


お互い不器用ながらなんとなく交流できるようになってきて嬉しいです
わたしみたいに親が死んでから恨むのは辛いし(笑)
まぁ一度恨んで大嫌いだって叫びまくらないと、大好きって本音は出てこないもの
好きのふりするんじゃなくて、嫌いだーって叫んで、そのあとにそれでも好きだって言えるんだなぁって思う今日この頃


まぁ息子は反抗期すごかったので、大嫌いは既に十分やってると思いたいわ
(´^ω^`;)



あ わたしにこっそり愛のゆんゆん送ってくれてもいいんだよ?(笑)
わかるようにコメントやメッセージでもいいんだよ?
(ツンデレか!! ← もう古い?)


読んでいただきありがとうございました