心のままに生きるって、頑ななルールを作らないってことかも


わたしの生活の大きな部分を占めるブログですが、自分の中で勝手な決まりごとがあるもんだなぁと思いました
こうしなければ申し訳ないんじゃないかとか
こうしないとどう思われるか怖いとか


毎日書かなければいけないというルールは自分の中でだいぶ緩んできました
書きたい日は山ほど書き、書きたくなきゃやめとく
当たり前のことなんですが
わかっていても書かねばって焦っていたことが多かったです


次に悩むのがコメント&読者登録
コメントをいただいたり、読者登録をいただいた場合返さねば~って思ってしまうのですが


でも、コメント返しに行っても何も思いつかないとか
読者登録していただいても、こちらとしては読みたい内容でないとか(失礼)
いいねなんかも同じです


頭ではね
わかっているんです
自分の思ったとおりやればいいって


読者登録なんてもらったら返せばいいじゃないかって思われるかもしれませんが、わたし今で30~40くらい登録してまして(相手に知らせないが多いんだけど)登録してあるのはほとんど目を通すのです
なので更新されたらだいたい見に行くので、読みたくない、興味がないものは極力登録したくないし、興味なくなった時点で読者登録やめちゃうんです



これルールに縛られてない人には当たり前のこと何言うてんのー?って思われるでしょうね
でも、ついこんなことしててええんやろうか?
不義理なやっちゃなーって思われるんちゃうかって
わたし読者登録したったのに、あんたはしてくれへんの?みたいな



ざわざわしながらも、とりあえず思ったまま読みたくないのは読者登録しない
コメントも返事しない、返しに行かない
それをちょっとやってみようかなって
でも意固地にそうするんじゃなくって、その時の気分気分でやればいいんだよね


生真面目に考えすぎずお気楽でー
(と言いつつざわざわ)
その代わりわたしも他の人にルールを求めないようにします
こうすべきなんじゃないの!みたいなやつ


読者登録は嬉しいのですが、あまりにも変ってわたしが感じるのは却下しますので悪しからず
これをやればすごく儲かりますよ的なのはどうしても受け付けないんですよ


あとコメントもマクロっぽいのは消しちゃう
気が向いたら表示するかもですが返事はしないです



わざわざ宣言するほどのこともないんだけど、自分で自分を大切にしたいので
他人の気持ちを考えすぎて、自分の気持ちを蔑ろにするのはやめたいので
自分の直感をちょっと大切にしてみようかなと
間違っててもいいじゃないか
失礼って思われてもいいじゃないかとざわざわしながら言ってみる


それでもいいよ
好きにやってみなよって言ってくれる方と仲良く気まぐれにつきあっていけたら嬉しいです


なので皆様も気まぐれに楽しくつきあってくださいませ



読んでいただきありがとうございました