今日は講座の3回目

ポジティブ依存とネガティブ自立についてでした


わたしこの講座を受けるまで自分はネガ自立だと思い込んでいました
でも、本質はポジティブ依存だよって教えてもらいました
それが最初受け入れられなくて七転八倒でしたが、ようやくそれに馴染んできました


今日チェック項目を見てみたら、わたし社会人の頃はネガ自満点だったんだなと
今でもその質はけっこうあります

ありますが、それ以上にポジ依存の質めちゃくちゃ強い(笑)
やっぱりポジ依存でした


自分の本質を知ると言うことは、無理をしないと言うことです
あ~わたしって無理してたけど、本当はこういう人だったんだって受け入れると楽になります
家族関係も良くなってきました


マトリックスの利用法として、当てはめてどうこうしようと言うのではなく
自分は今こういうポジションにいるなって冷静に気がつくだけでも事態は変わるみたいです
逆にそれでなんとかしなくちゃーとか思う方がややこしくなるみたい


今日最大のギフトはポジ依存の人に贈る言葉でした
わたしはこのままで大丈夫。自分にもできる」


わたしは努力して色んなことに挑戦してきたおかげか、自分にはできないって言うイメージはあまりないんです
でも、その分努力し続けないとダメって思う自分ができてしまいました
このままで大丈夫とは思えてなかったのですね


今日の記事の小さくてもいいにつながりますね
このままでいいんです
わたしはわたしのままでいいんです
他の何かになろうとしなくていいんです



わたし自己啓発系が大好きなんですが、それの罠は自分でない何かになろうとしてしまうこと
自己啓発をすると全ての人がそうなると言う意味じゃなく、わたしはそうなりがちってことね


自己啓発の勉強をするのは、自分の固定観念を外してありのままの自分でいいって思えるようにするためなんですが
気がついたら逆やってる(笑)


講座でもちょっと話が出たのですが、アナと雪の女王の話で何が感動ポイントかわからないって話だったのですね
ポジ自の人は自分に自信があるから、あれはわかりにくいんだなぁと不思議な感じでした

わたし?
わたしはもちろん号泣しましたよ
自分に自信がないので、エルサのありのままで~も泣いたし、ラストで楽しそうにしているエルサを見て泣いたし(笑)


まだまだありのままの自分を受け入れるのは難しそうですが、少しずつ受け入れて行こうと思っています
そのためにもマトリックスの勉強は有効だなぁと


これで一通りのポジションの話は聞けたので、次が何のテーマになるのか興味深いです
楽しみだなぁ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


地方ではなかなかこの勉強会がないみたいですが、九州はわたしが習っているファシリテーターさんのご主人様が教えに行かれるみたいですよ?
興味あるかたはコメントまたはメッセージくださいませ



読んでいただきありがとうございました