先日紹介した「グサリとくる一言を跳ね返す心の護身術」を書かれたベルクハンさんの著書です
こちらのほうが先に書かれています

「グサリとくる」のわたしの感想はこんな感じ (リンクあり)


タイトルだけ見ると攻撃的に相手を言い負かしている人のイメージがわきませんか?
たぶんこんな本を読もうと思う人ってそういう人を相手にしていると思うのです
で、言いたいことが言えなくてわたしってダメね~って辛くなっちゃう


大丈夫!
この本はそんな攻撃的な女性になるための本じゃありませんから


どうして言えないことが言えないかって言うとズバリ「自分に自信がないから!」
なぜ自信がなくなってしまったのか、どうすれば自信がつくのか?ってことですよね

この本の大半はそこを重点的に教えてくれます
いくら言い方を覚えても、そこができてないとちゃんと相手に伝えるのは難しいですものね


このタイトルを見て、わたしに必要だわ!って思われた方に強く、強くオススメしたいです
ベルクハンさんの温かい人柄を感じる本なんで、読んでいる間に心が癒されると思いますよ
そっと心に寄り添ってもらった安心感の中色々教わる感じの本です


今回も具体例が多いのでわかりやすい
わたしは抽象的な表現だと理解できないんです
日常の具体例がある方がわかりやすいタイプです
だから、こういう具体例が多い本は本当にありがたいです


これは女性向きに書かれた本らしいのですが、男性が読んでも役立つと思います
自分に○をつけたいけど、つけられないよ~って人にもオススメ
なぜつけられないのか詳しく説明されているし、どうやったらつけていけるかもわかります


うまくいかなくても大丈夫だからね
ゆっくり焦らず行こうねって言ってもらっているような優しい気分になれる本です
本当に!心から!強くオススメしたい!


ちなみに「きっぱり」伝える方法は後半で
かなりエレガントなやり方ですが、日本語に置き換えた時点でちょっと違和感をわたしは感じました
そこらはエッセンスだけもらって各自で研究なんでしょうね、おしまいの一言にもありますが
もうこのページを読むだけでも価値があります
ちょっとうるうるしちゃいますわ
(´;ω;`)
温かくねぎらってもらえるって嬉しいよね!!




嫌なものは嫌ときっぱり伝える対話術/草思社

¥1,512
Amazon.co.jp




読んでいただきありがとうございました