自分と何か違うものになろうとしてあがいている時なのかもしれないね


わたしは「人と共感すること」に幸せを感じるんだなぁって気がついてきました
それを教えてくれた講座があるんだけど、まだ終わっていないので
全部終わってシェアしたいと思ったらシェアします
全て心のままに~♪


わたしは小さい時から一人が好きだと思っていました
お揃いとか女子のくせに嫌いだし
つるんでトイレ行ったりも苦手だし、グループ以外の人と話すとダメとか言われるくらいなら一人がいいと思っていました


でも、人一倍かまってちゃんだし、寂しいの大嫌いなんです
これはどういうこと?って思っていました


人間関係のマトリックスで自立か依存タイプかに分けるのですが、自立は文字通り自分で立つ、一人でやっていくタイプ、依存は人と一緒にやっていくのが好きなタイプ


わたしは自分は自立だと信じ込んでいましたが・・・
どう考えても本質は「依存」じゃないかと気がつきました
心理学でいう悪い意味での依存とは別です、念のため


もちろんマトリックス上で人は色んなポジションを相手によったり、その時の気持ちで移動しているのですが、本質的なポジションってのがあります
それがわたしは「ポジティブ依存」という位置です



じゃあなんで「自立」だと勘違いしていたかなんですが、心を通じ合わせたくない人が周りに多かったからじゃないかと・・・
あとは通じることに喜びを感じない人に囲まれていたのかも?


通じることに喜びを感じないと書くとどれだけ冷たいねんって思われるかもしれませんが、人はそれぞれ何に幸せを感じるかで特性がわかれるみたいです
(今ちょっとそういう勉強をしています)


ネットゲームをやってない人にわかりにくい例えになりますが

みんなで一緒に狩りに行って、わたしは全員が楽しければそれでいいやって思うタイプです
同じようにわいわいやれればもうそれでいい

でも、楽しくなくてもいいから強くなりたいって人もいるだろうし
それぞれの能力を活かしてバランスよく助け合えるのがいいって人もいるだろうし
計画的に狩りをして、どうやればうまく行くか研究するのが好きな人もいるだろうし


楽しみ方は人それぞれです
それぞれですが、できれば同じタイプと遊ぶ方がより楽しいのはわかってもらえるでしょうか?
まぁ違うタイプで助け合って全員が幸せを感じるのも十分ありですけど

そこらが何を幸せに感じるかをわかってないと、一緒に何かしてもちぐはぐになる可能性があります



何を書きたいのかわからなくなってきたー

結局わたしは人と交流して、わかるよ!って言ってもらったり、言うのが好きみたいです
最近コメントを入れようとして、相手が何タイプかわからんから入れていいもんやらって悩むようになりました
わたしは自分もこうなんです!って共感したコメントを入れに行くことが多いです

でも、共感タイプじゃない人にしたら「それがどうした?」なんですよね
もしかしたら鬱陶しいやつって思われるかも
そう思ったら怖くて入れられなくなってきたり(笑)

思うがままに入れてくりゃいいんだろうなぁ
それで同じタイプの人のネットワークができたら楽しいんだろうなぁ
今それに気がついたから最初はうまくいかなくてもいいよね
心の思うままにやればいいよね



だからコメントで一番傷つくのは共感が全くないもの
わかってもらえないってのは一番自分にとってダメージなのだなぁって思いました
わかろうとしてもわからなかったってのが伝わるのは大丈夫だってのも気がつきました


わたしの潜在意識で一番優先度が高いものは親友なんですが、彼も同じ共感タイプだと思うので
お互いに共感することで精神安定して幸せを感じているんでしょうね


主人は違うタイプな気がします
でも、主人には主人の大切な役目があるので
わたしはどんどん暗い気分になったら深みにはまるところがあるので
そういう時には適度に共感したら、あとは「はい!もう終わり!」って打ち切って楽しい方へ引っ張ってくれる役目なんで
(さすがに共感ゼロだとさらに落ち込みますが)


わたしは自分を一番助けてくれてるなーって思う人はポジティブ自立の人です
極ではなく、センター寄りの人
彼らが何気なく発した一言で救われることが多いです
本人たちは助けようとか何も思ってないんだと思う
へらって面白いことを言われて、爆笑しているうちに悩んでいたことはどーでもいいやってなるから


人を無差別に傷つけて自尊心を保つ相手を「ゾンビ」に例えましたが
親友にまたゾンビっぽい人に遭遇したかも
なんだか嫌だなぁって愚痴ってたら


親友が一言
「ゾンビしぶといからのぉ~」って


確かにゾンビはしぶといよね!
アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
怖いって気持ちがふっとんで、もうどうでもよくなりました
そういう人が来たら「ゾンビしぶといの~」って笑うことにします



わたしに足りないのはそういう笑い飛ばすことなのかも?
それができない自分を責めるのではなく、それができる自分になろうとするんじゃなく、できないこと苦手なことはそうやって周りの人に助けてもらえばいいんだよね
そして彼らに足りないものを知らない間にわたしが補っているのかもねー
なんか(・∀・)シランケドナ!!



だからね
かまってくれてもいいんだよ? [壁]д・)