気がついたことを自分の頭の整理として記事をあげます
テーマは気づきの統一します
(忘れてなければ)

このテーマは無駄に長い記事になると思います
料理はそれだけでひとつの記事にするようにします
明日にはやっぱ戻すってなったら笑ってね



動物キャラナビでわたしは「パワフルな虎」です






この虎の特性で気になることがあったので
本より抜粋
「親しくなると誰とでもざっくばらんに接してくれますが、ものの「言い方」には過剰に反応します。楽しげに会話していても、「その言い方はなんだ!」と突然キレるのが「虎」です。相手の無礼な言い方(命令、恩着せがましい言葉、自慢話など)にカチンときてしまうのです。自分は笑いながらキツイ一言を言い放つくせに、相手から言われると許せないのです。」


どんだけ女王様!!ペローナ様







そして虎の特性にはこんなのもあります

ケンカ上等
カッとなったら、「どこでも誰とでも分け隔てなく」ケンカ




これわかるわぁ
わたし日頃はぼーっとした温厚キャラと思われがち(だと自分では思っている。だってポジティブ依存だもん)ですが、意外とはっきり物は言う方です
自分は笑いながらキツイ一言を言い放つ ← まさにこれ

これは気心の知れた相手にしかしません
気を許している相手で笑って許してくれるだろうなぁって思う相手限定です
(知らずにバッサリやっていることもあるのかもだが)


そしてプライドが異常に高い!
上から目線の言葉は絶対ムカッってきます
相手にそのつもりがなくても、そう感じたらイライラします
ヽ(`-´#)ノ

ブログにいただくコメントでこれあまり嬉しくないなーって思うのは、だいたいこのパターン
相手は全くその気はないとわかっていながらも、腹立てています
 ( `皿´)キーッ!!



こんなこと書くから噛み付かないでねとかドキドキさせちゃうんだよね、きっと
たぶんだけど、そうドキドキするようなタイプの人に対して腹立つことはないと思いますわ
そういう人はこちらが冷静にこう思ったよって話すと通じるから

やっかいなのは通じない相手
逆ギレしたり、そんな細かいことで怒るなよって笑って流してくるやつ
いや ほんまにそんな細かいことで怒るなよって自分でも思うけどさ~

そういう人なんだよ!わたしは!
表に出さないようにしてきたけど!
(知ってたよってツッコミが来る気が今したが)



わたし怒るのが苦手です

怒るのはしょっちゅう怒っていますが、それを直接相手にぶつけるのが苦手なの
ビビリですから!
そして冷静さを欠いて思いっきりぶつけた後めちゃくちゃ落ち込むのも知ってるし
_| ̄|○ ズ~ン

論破しちゃうんですよ
相手の欠点突きまくって、理論的に撃破しちゃうんですよ
それができちゃうんですよ (ヽ´ω`)トホホ・・

わたしこの手のことやらかした後非難されたことがあまりないのです
よくぞ言ってくれたって褒められたりすることさえある
(などと自分は悪くないと主張してみる)
でも、やっぱり相手を傷つけることを言うのは嫌だわ
言うまえにわかってくれよって言わないでわかってくれよって無茶なことを相手に望んでしまいます
あ 書いてて落ち込んできた


なので極力抑えようとします
そして抑えたあげく、限界来てケンカ売ります!!
恐ろしい勢いで相手を罵ります
それまでのキャラとの落差があまりにひどいので、びっくりされます
まぁそこまで我慢する相手に対して切れた場合はもう修復不可能になりますね
だいたいそこへ行くまでになんとかなるんですが、ならないだろうなぁって相手には言いたくないし我慢しちゃうし、でも我慢しきれなくてキレル(笑)




う~ん
うちの母に対してよく切れていたけど、ほんまに通じなかったもんな
あの人って実は大人の皮をかぶった子供だったんじゃないかって思う
そしてその子供部分をわたし限定に出していた気が
可愛く無邪気な部分ならいいけど、理不尽なわがままとか、すねまくった心とかぶつけられまくった気がするんだけど?
被害妄想か?
逆ギレされるのも怖くていやだったけど、いじけられるのも辛かった
どちらにせよ自分が理不尽な(とわたしは感じている)ことを伝えても、こっちが悪いって絶対に認めないから
自己肯定感恐ろしく下がっていきます



だから、わたしに母を彷彿とさせる人が恐ろしく苦手なんだなーって思います
こいついくら言っても通じないわーって
勘弁してくれーって


そういう人に好かれても、だんだんこっちが重荷になるんだよねぇ
これってわがままなのかなぁ?
相手は悪気ないってのもわかる
わかるけど、親切のつもりで言ってるのもわかる


でも嫌なものは嫌なんだ~~~~








こんなとこでぐちゃぐちゃ書いてないで相手にぶつけろよ?って

わたしそういう言い方嫌いですって書けばいいのかなぁ?


こういう考え方をしてしまう自分が嫌いだーって自分責めにはまっております
相手に悪意がある場合はまだこっちも言いやすいんだが、悪意ゼロってわかる場合がめんどくさい
でも、上から目線に感じちゃうんだもん!!
どうすればいいのー?!


タイトルのお前はわたしのことです
(*´σー`)エヘヘ

そんな女王様の自分がゲスすぎて受け止められないわ~
この悪意の塊をどうすりゃいいのさ~
誰か教えてー
自分で一人で相手に心の中で言いまくってもスッキリしないってどんだけゲスいねん(笑)