大きいがんもと舞茸の煮物です
がんもは手作りじゃなく市販品ですが、十分美味しいです

息子はがんもが苦手なので、分厚い油揚げと一緒に炊きました




こういう素朴なおかずが一番ほっこりするわね
わたしの料理って「おかーさーん」って叫びたくなるようなもんばかりです
オシャレさはないけど、家庭料理に飢えている方にはたまらんらしいですね
ネトゲをしていた頃、独身の方から写真見るのが楽しみ(そして記事は読まない(笑))とよく言われてました
今でもそういう方がいるのかな
まぁわたしも家庭料理のブログ見てほっこりしていますから、そういう方もいるはず
わたしの料理を見ると食べたい!ってなるって言ってもらったし
何にせよ喜んでもらえるのは嬉しいことです



昨日わたしの役目は新しいことを始める人の応援&人の橋渡しだって
人の橋渡しに関しては大勢に発信するのは違う気がするの
不特定多数に多く発信するより、少人数で心の交流を深めたいタイプなんで

昨日親友のくーたまが応援について
「運動で言うとコーチみたいな能力かのぉ うちらは観客席にいるほう」
って言ってました

コーチって言うよりトレーナーに近いかなって感覚ですが、裏方って意味では一緒だよね
表で活躍する選手を裏からサポートしますって感じ
コーチって彼が表現したのは、わたしから学ぶことが多いと感じているからかも?
別に何も教えてないけどね(笑)
わたしはその人の心に寄り添って応援しているつもり
だから感覚的には身体のメンテをしているトレーナーって感じです
まぁそれをコーチととるか、トレーナーととるかは相手の都合ってことかな
そして、くーたまは観客席なのね(笑)


そこから派生して考えたのが
ひょっとしたら
この能力が強まる頃
息子の仕事の応援になるんじゃ?
応援って言っても具体的に何かするんじゃなく、ただ信頼して見守るだけなんですが

昔からうちの息子はサラリーマンとか企業に属して働くのが想像できない子でした
年々その感覚が強まってきます
いや それはあかん
普通の就職活動させようとか考えていた時期もありましたが、今ではもう好きにしてくれーって感じです
ただ、自分がワクワクすることを追求してほしい
そして彼は偏りの多い人間ですが、その分特化した能力がけっこうあると思っています
好きなことに関しての抜群の記憶力
スポーツに関しては人間データベースと呼びたいほどです
わたしが生まれる前から最新の選手のデータが頭に入っています
あと話すのが得意らしい
コミュニケーション能力は低いと思いますが、人前で発表したりは確かにうまそう
スポーツ実況とか小学校低学年から教えもしないのに、普通にできてましたし

今までは何をやりたいか全くわかっていなかったんだけど、色々世間話するうちに上のような自分の強みがわかってきたらしい
それを活かせる仕事をできるといいね
今までにない形で何かやってくれそうな予感でワクワクします!!

わたし色々勉強してきてよかったー
息子の将来が不安で不安で仕方なかったのに、今はワクワクしすぎて幸せです
何も口だしせず、見守ることができるかな?
わたしはわたしで好きなことやって、ワクワクを追求していきます
そうすることが彼に対しての最大の応援に繋がっていくから


そして、今朝新たに気がついたこと
わたしは家庭の枠で生きたい
だから旅行とかもできないなーって思ってたけど
(主人が外に出るのが苦手)
だから一人で、もしくは友と色々やってきたんだけど
一番一緒に何かしたいのは主人とでした

こういう精神世界のことは主人は理解しません
して欲しいとも思いません
そのためにくーたまという最大の理解者がいるわけだし
主人が理解も興味もないのは、わたしを家庭と言う現実世界にとどまらせるためだと思います
そうしてもらわないとわたしは家庭を忘れてしまう人なんで(笑)
うまくできてるよねぇ
そこら辺を理解できると生きるのが楽になるね
今までは魂磨くイベントとかに行くのを邪魔する人って思ってたもん(ーー゛)

主人にも色々楽しみを共有して欲しいですね
例えばわたしが見つけた和カフェは主人のお気に入りのカフェになりました
自分から行こうって言い出すくらいの
(これは主人にしたらすごいことです)
そうやって夫婦で楽しめるものをわたしが探し出して、主人に無理のないように提供していけるといいんですね
いつかそれが近所だけじゃなく、国内旅行くらいまで広がるといいなぁ
お互い外国に行きたいとは思わないので(笑)


それにしてもパッションテストすごいよ!
簡単なテスト受けただけで、ここまで色んなことがわかってくるとは
ほんまみんなに体験してもらいたい!!
人生が確実に鮮やかに色付き始めると思います
今十分幸せだって思っている方ならさらにその幸せの意味を深く感じられると思います
人体実験早くしたい ウズウズ(笑)
友達と集まってやってみようと企画しているので、また実現したらレポート書きます!