鮭を石狩鍋風に炊く予定が、じゃがいもを入れ忘れ普通の味噌汁になりました
まぁ美味しかったからなんでもいい!!


昨日は日舞エクササイズ行きました
2回目で曲を使って少しだけ振りも習ったよ
曲がテクノ風にアレンジされた江戸端唄だったのでちょっとびっくりしました
踊り自体は正統派(だと思う)ちゃんとした日舞です

しかし、日舞って奥が深いね
ちょっとした動きで色んなもの表現するのねー
地味に筋肉(特にインナーマッスル)を使うプログラムなんで、間に日舞の話がちょこちょこ入ります
話の間に筋肉が休まるってことらしい
この話が実に面白いんだよね
日本の伝統芸能に全く興味のないわたしでしたが、話が上手だからすごく楽しく聴けます
身体の使い方も詳しく話してもらえるので、すごいためになるし
足の使い方がヒップホップのキングカズ先生と言ってることと同じなのが興味深かったです
足裏全体でしっかり地面をとらえて動くのが大事なんですねー
あと丹田の意識!

ヒップホップで派手に動いて発散するのも楽しいけど、日舞の繊細な動きも優雅で楽しいわ
桜がひらひらと舞うのを優しい指先の動きで表現するのとか
自分の中にもしっかり日本人のDNAがあるんだなぁと思いました
日本人の自然に対する感性って非常に繊細よねぇ
そういうのが意外としっくりくるし、心が落ち着くので和のお稽古事も悪くないなーって思いました



体と言えばいつもお世話になっているリンパマッサージのリカちゃんが今度体験ストレッチ教室を開くのです
前も告知したっけ?
あちこちでしてるからブログでしたか忘れた(笑)

彼女のストレッチはストレッチって名前がついてるけど、無理やり伸ばすようなものじゃなくて関節や筋肉をやさしくほぐしていくようなものです
体が硬い方に特にオススメです
あと普段運動全くしないとか

普段から運動してるよーって人ならその良さはすごくわかると思う
わたしもマッサージ受けに行った時にちょこっと習ったのですが、簡単な動きなのにすごくほぐれて気持ち良かったもの

わたしも参加しまーす!
良ければリンク貼ってあるので、ポチっとして気になる方は試しに受けてみてねー



明日はバレンタインなんで主人に渡すチョコをスーパーで買ったよ
主人はアーモンドチョコ大好きだから喜ぶと思う
わたしもちょっと分けてもらおーっと